ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

「ハワイの不思議なお話~ミステリアスハワイ」

  • 「ハワイの不思議なお話~ミステリアスハワイ」


■文踊社 森出じゅん著 発売中■

これまでのハワイ本にはなかったディープなハワイの魅力がたっぷりと詰まった新刊「ハワイの不思議なお話~ミステリアスハワイ」(森出じゅん著、)が先月、フラの専門誌「フラレア」などを出版する文踊社より発売された。スピリチュアルなハワイの今の姿を、歴史や神話を辿りながらも、実際に見聞きした面白いエピソードとともに分かりやすく書かれた1冊です。

ビーチリゾートとして不動の人気を誇るハワイだが、自然の美しさやリゾートとしての華やかさなど「遊びの要素」ばかりが強調されがちだが、ハワイはポリネシア文化圏の中心地の一つで、古来、深遠な文化が花咲くディープな島でもある。

この 「ハワイの不思議なお話」では、民間伝承や歴史、神話の世界にまたがるハワイの知られざる一面を紹介。単に歴史や神話をなぞるのではなく、ホノルル在住の著者が見たハワイの生々しい姿や面白エピソードなどを含め、ハワイの文化・歴史を平易に解説している。スピリチュアルな話題も、きわもの的な内容に走ることなく、各逸話ともに文化的な背景をしっかり説明。歴史的な読み物としても読みごたえたっぷりだ。ハワイの文化に関心がある場合は、待望の1冊となるだろう。

■コンテンツ

◇第1章神話・伝説の背景
「ハワイ発祥の地」 / 「ハワイの豚の神って?」 / 「ハウオラストーンの霊力」ほか12話
◇第2章ミステリアスなハワイの物語
「ペレを怒らせたカメラマン」 / 「ハワイでも暗躍した呪術師」 / 「魂と睡眠のハワイアン的関係」ほか11話
◇第3章ハワイの歴史こぼれ話
「タブーを改めた王様」 / 「ハワイアンが文字を持った日」 / 「肥満とハワイアン」ほか13話
◇第4章ハワイの四方山話
「ハワイのお葬式事情」 / 「「釣りですか?」はハワイで禁句」 / 「ワシントンDCのカメハメハ像」ほか9話

◎「ハワイの不思議なお話~ミステリアスハワイ」

著者:森出じゅん
定価:1,785円(税込)
判型:A5サイズ 232頁
発行元:文踊社

 

CONTACT US