ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

行ってみたい海外旅行先1位はハワイ

■海外で一番おいしい名物料理はパスタ■

 「世界の名物料理に関するアンケート調査」を大手旅行社がこのほど実施したところ、「海外で一番おいしいと感じた名物料理」の1位がパスタ(イタリア)、2位が小龍包(中国、台湾)、3位がパエリア(スペイン)だった。この調査では、「食事が旅行先を選ぶ大きなポイントになっていることが伺える」としているが、同時に調査された「行ってみたい海外旅行先」の1位はハワイだった。

 このアンケート調査によれば、下記のように上位10の料理を食べた国・地域を見ると、ハワイを除き、日本人が行ってみたい海外旅行先の上位の国・地域が入っていることが多い。ハワイにはハワイアン料理やマグロの赤身を塩・醤油やゴマ油などで漬けにしたハワイのおいしいお惣菜「ポキ(ポケ)」などもあるが、正直、他の観光地のような名物料理があるわけでもない。ただ、世界中の料理が狭い地域に集まっているため、気軽にイタリアンや中華料理を楽しめるという環境が大きいようだ。

 海外で現地の名物料理を「食べたことがある」のは、全体の87%。そのうち、「必ず食べる」は27%で、「機会があれば食べる」は47%。「あまり意識していない」は8%と少数だった。海外旅行中の食事時に困ったことは「メニューを見て料理がイメージできなかった」(28%)、「予想していたよりも量が多かった」(25%)、「出てきた料理が想像と違った」(17%)が多い。また、言葉が通じずに意図しない料理が出てきたり、支払い方法やチップなどとの習慣の違いに戸惑うコメントも見受けられた、という。

■海外で一番おいしいと感じた名物料理ランキング

1位:パスタ/イタリア
2位:小龍包/中国・台湾
3位:パエリア/スペイン
4位:ピザ/イタリア
5位:トムヤムクン/タイ
6位:ロコモコ/ハワイ
7位:北京ダック/中国
8位:焼肉/韓国
9位:参鶏湯/韓国
10位:エスカルゴ/フランス

■本場で食べてみたい各国料理ランキング

1位:イタリア料理
2位:フランス料理
3位:トルコ料理
4位:スペイン料理
5位:中華料理
6位:インド料理
7位:ロシア料理
8位:韓国料理
9位:タイ料理
10位:メキシコ料理

■行ってみたい海外旅行先

1位:ハワイ
2位:イタリア
3位:オーストラリア
4位:フランス
5位:スイス
6位:韓国
7位:イギリス
8位:スペイン
9位:ドイツ
10位:グアム

 

CONTACT US