ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

「日本のハワイ」がテレビCMで人気

■鳥取県湯梨浜(ゆりはま)町の「はわい」■

日本の山陰地方に「はわい」があることで、一躍脚光を浴びている。どこかといえば、鳥取県湯梨浜(ゆりはま)町の「はわい」。日本のハワイともいわれるようにヤシの木も沿道に並び、大手携帯電話会社のソフトバンクがテレビCMに「鳥取のハワイ」こと、湯梨浜町の「はわい」を紹介していることから、冬は雪深い素朴な町が温泉地として賑わった往時を偲ぶように活気づいている、という。

もうご覧になった方も多いとは思いますが、テレビCMには、おなじみの女優・上戸彩さんや、“白い犬のお父さん”で有名な犬のカイ君らが家族を演じて登場する人気の「白戸家」シリーズ。トリンドル玲奈さん演じる「留学生のタダ」がハワイから一家にホームステイする留学生役で、出身地を尋ねられると「鳥取のはわい(羽合)だでぇ」と答え、町内にあるはわい温泉の看板が大きく映し出されている。

TV放映開始から、はわい温泉の看板を訪れる人や携帯カメラを構える観光客らが急増。かつては温泉街として賑わった地元では、町の活性化に向けて、旅館では車で宿泊客を現地案内するサービスをスタート。町や旅館組合への問い合わせも増えている、という。実は、1953(昭和28)年4月に、合併前の羽合町が「日本のハワイ」として全国に向けPRを開始した。が、約60年を経た今、連日、人が訪れ、テレビでの影響力に驚くとともに、湯梨浜町でも観光客誘致につなげたいと期待を膨らませているそうだ。

湯梨浜町は、鳥取県の中央に位置する日本海に面した町。東伯郡の羽合(はわい)町、泊村、東郷町が2004年10月1日に合併して誕生した。同町が誕生する前の旧・羽合町時代、以前から交流があった米国・ハワイ州ハワイ郡(ハワイ島)と、1996年11月17日に姉妹都市提携。町内に位置する東郷湖には「はわい温泉」と「東郷温泉」という2つの温泉があり、いずれも東郷湖畔を眺めながら入浴できる温泉宿が立ち並び、昔ながらの風情ある温泉街と人気がある。また、カニや二十世紀ナシの産地でも知られている。この機会にぜひ、足を運んでみては?

◎鳥取県湯梨浜町

HP:www.yurihama.jp

 

CONTACT US