ハプナ・ビーチ州立公園のレクリエーション・エリアを拡張
ハワイ州が大幅に整備・改善を計画
全米ナンバーワンにも輝いた白砂のビーチで人気が高いハワイ島のリゾートエリア、ワイコロアよりさらに北にある<ハプナ・ビーチ州立公園のレクリエーション・エリアが、大幅に拡張されることになり楽しみです。
「ハプナ」とはハワイ語で「生命の泉」と言う意味で、文字通りハワイ随一とも評される美しい砂浜のビーチをもち、視界いっぱいに広がるオーシャンビューは言葉では言い尽くせないほど穏やかで美しいことで知られています。
そんな名に恥じないビーチに面したレクリエーション・エリアが大幅に整備・改善されることになり、すでに舗装された駐車場、進入路、トイレなどの建設が順次行われています。このレクリエーション・エリアは現在約0.25平方kmの広さですが、今後新たに約1.86平方kmが加えられ、かなり広々としたエリアに生まれ変わる計画になっています。
今回新たに追加されるエリアは現在、一部にキアヴェの樹やチカラ芝が生えているだけで、ほとんどが溶岩の原野。計画では、ピクニック・エリアのほか、キャンプ・グラウンドやハイキング・トレイルなどが造成されることになっています。
ハワイ島のハプナ地区は、のんびりくつろぐには最適の静けさと安らぎに満ちたロケーションで、ビーチのすぐ側にあるハプナ・ビーチ・プリンス・ホテルをはじめ、近くにはマウナ・ケア・ビーチ・ホテル、ザ・フェアモント・オーキッド、ハワイ、マウナ・ラニ・ベイ・ホテル&バンガローズなど、最高ランクのリゾートホテルなどがたくさんあり、価値のあるゴージャスで大人の休日を堪能できるゆとりがあります。