古代の航海気分を楽しめる新カタマラン「モク・カハイ」登場
■新アクティビティとして間もなくお目見え■
新しいカタマラン(双胴船)「モク・カハイ」(Moku Kaha’i)が、クアロアランチ・ハワイにこのほど登場した。長い年月をかけて大切に製作を続けてきたモク・カハイは、4月18日に無事、進水式を終えた。古代ポリネシアの航海用カヌーのレプリカ「ホクレア号」を模してデザイン。古代ハワイの航海術を体験できるモク・カハイのアクティビティへの参入は、間もなくの予定となっている。
ハワイ語で“Moku”はボートを意味し、“Kaha’i”はクアロアの地に居住していた名高い航海士の名前に由来する。このボートはクアロアの地と大変結びつきが深く、新しく優美な船体でありながらも、自然に依存した航海技術に頼るしかなかった古(いにしえ)を偲ばせる。
モク・カハイは、800年以上前に古代ハワイ人によって造られた、広さ約50万6000㎡あるモリイ古代養魚池を舞台に、「カネオヘ湾クルーズ」を一層奥深いものとして利用される。カタマランへの乗船客であるシークレットアイランドへ向かう際、モリイ古代養魚池を渡る時にガイドは古代ポリネシア人が、何の航海用具も持たずして、星、月、風などだけを便りにどの様に航海を行ったか知り、古代の航海気分を楽しめる。
◎クアロアランチ・ハワイ
住所:49-560 Kamehameha Highway, Kaneohe, Hawaii 96744
電話: (808) 237-8515
営業時間:7:30~18:00
休日:1月1日、クリスマス
HP:www.kualoa.jp