ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

2011年のAPECはホノルルで開催

Obama

23日からハワイでオバマ大統領一家がクリスマス休暇

2011年に米国がホスト国となる「APEC(アジア太平洋経済協力会議」)をホノルルで開催すると、バラク・オバマ大統領が去る14日、発表した。ホノルルが、APECほどの大規模な国際会議の開催地になるのは初めて。ハワイ州は2011年の開催地に名乗りを上げ、数カ月にわたって他州と競り合っていたが、地元ハワイ出身のオバマ大統領の決断で、ホノルルが正式な開催地に決まった。

また、オバマ大統領は今月23日から、家族とともに生まれ故郷のハワイで過ごすことが決まり、地元では歓迎ムードに包まれている。今回は大統領就任後初めてのハワイ訪問で、昨年末にも家族で訪れたカイルアに滞在の予定。大統領一家はクリスマスと新年をハワイで過ごし、首都ワシントンには1月2日に戻る見込みとなっている。今回の訪問は完全なプライベート休暇で、ハワイ滞在中に公式イベントの予定は組まれていないが、時の人の帰省だけに、一家の姿を通して世界中のメディアにハワイが紹介されることになりそうだ。

これらの動きを受けて、ムフィ・ハネマン・ホノルル市長は、マジックアイランドの愛称で親しまれているアラモアナ・ビーチ・パークを、ハワイ出身のオバマ大統領にちなみ、「プレジデント・バラク・オバマ・ビーチ・パーク」と改名することを提案。ハワイの著名な道路や州・市関連庁舎などには過去に功績のあった人物の名前が付けられているケースは多いが、現行法では生存中に名前を付けることができないため、現行法の改正が取り沙汰されている。

“2011年のAPECはホノルルで開催”のコメント (1)

  1. 11/7~13、APECの会議と関連行事 | ハワイロード

    […] 11月7日(月)から13日(日)まで、アジアと環太平洋21カ国の首脳やビジネスリーダーらが参加する「アジア太平洋経済協力会議(APEC)2011」がオアフ島で行われる。APEC期間中、ワイキキの宿泊施設や商業施設が休業になったり、主要道路の大幅かつ長時間にわたる閉鎖は行われる予定はない。ただ、警備上の理由などで、一時的な交通規制やイベントスケジュールの変更などはあるので、事前の確認や移動時間に余裕を持って行動するなどの注意が必要だ。一定の場所には検問が設けられるので、IDカードやパスポートの提示が求められるケースもある。ホノルル市によると、9日(水)にカピオラニパークで開催予定だったオープンマーケットは中止となった。■APEC開催日程11月07日(月)~09日(水) APECビジネス諮問委員会11月08日(火)~09日(水) 最終実務者会合11月10日(木) 財務大臣会合11月11日(金) 閣僚会議11月12日(土)~13日(日) 首脳会議 […]

CONTACT US