ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

旅行で面倒なことは荷物の準備!?

画像

手配で旅行会社へ行くことも

ゴールデンウイークが始まり、ハワイでは27日(金)から連日5000人を超える日本人観光客が訪れ、ワイキキやアラモアナ・センターも賑わいを見せ始めています。そういう観光客の方々に実施した「旅行で面倒なことは?」というアンケートの結果、「荷物の準備」や「手配で旅行会社へ行くこと」という回答が上位を占めたことが分かりました。

画像

海外旅行では56%が「苦になる」、国内旅行でも39%が「苦になる」と回答。具体的には、「荷物の準備が面倒」、「宿泊施設の予約や交通手段の手配、手続きのため旅行会社に行くのが面倒」などが海外、国内とも上位となり、当然ながら旅行好きよりも、好きでない層の方が比率が高いことも明らかになっています。

画像

海外旅行では「苦になる」という回答の割合は「荷物の準備が面倒」22%、「仕事や学校の休暇をとるのが大変」16%、「宿泊施設の予約や交通手段の手配、手続きのため旅行会社に行くのが面倒」11%、「行き先などの計画を立てるのが面倒」7%となっています。また、「苦にならない」回答者は、「旅支度をしながら旅行のことを考えるのが楽しい」という意見が最も多く、普段から旅行用に準備しているため、荷造りに手間取らないなど、旅慣れた様子が伺える意見も寄せられています。

画像

旅行から帰ってきて面倒なことは、という質問に対しては、海外、国内ともに1位「荷物の片付け」、2位「仕事や学校に行く」など休暇後の切り替えが難しい? ようです。「面倒ではない」という回答では海外11%、国内16%が「旅の楽しかったことを思い出す」、「次はどこに行くかなどを考える」という前向志向が伺えるという面白い結果となっています。旅行を楽しくするには、いかに手際よく準備し、楽しい旅の思い出で生活や人生を彩るか、ということにポイントがありそうです。

 

CONTACT US