ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ウェディング業界での研修

J-1ビザにまつわる噂あれこれ。最近、よく耳するのが・・・

「去年(2012年)の春頃から、ウェディング業界での研修ができなくなった、と聞いたんですけど、本当ですか?」

答えはNo!  「ハワイロード」では、そんな噂が立ち始めた頃から今までで、7人位のJ-1新人ちゃんを輩出させて来たよ。それぞれ、プランナーやアテンド、オフィスワーカーとして、大活躍してくれています♪

間違った噂の原因①
ちょっと前までは、ウェディング業界での研修は、最大で18カ月までOKの所が多かった。

最近のJ-1ビザサポート団体の傾向を見てみると、ウェディング業界は、『ホスピタリティ』分野としている所が多くてね。DOS(米国務省)のJ-1プログラム規定に従って、申請時には、最大12カ月としている、ビザサポート団体が増えたんだよね。

間違った噂の原因②
ウェディング業界の「ヘアメイク」での研修は、もともと一切禁止。
「ヘアメイク」は、Physical contact (身体的な接触)に当たるので、DOSの規定に沿って、J-1プログラムでは、禁止されている業務なの。

実は、今年に入ってから、ハワイの某有名ウェディング会社に、移民局からの査察が入ってね。そこのJ-1インターン生(他社エージェント利用者)が、不正な事をしている事実が明らかになって、日本へ強制送還されたの。


Akikoが思うに、おそらくこのJ-1インターン生は、トレーニングプランを誤魔化していたと思うんだよね・・・ハワイロードでは、残念ながら、違法な手続きのサポートは、一切しません。

ウェディング業界でのプランナーやアテンド、オフィスワーカーの研修業務を希望の貴方。うちは、ウェディング業界の企業さんにも、とても強いの。どうぞ安心して、お問い合わせしてね。

See you next time!

 

CONTACT US