ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

第7回読者プレゼント当選者 ハワイ旅行記

6月6日 (木) 午前

■「この景色は命の洗濯だわ」

今日は午前6時に起床し、太平洋のピンクパレスと呼ばれるロイヤルハワイアンホテルを抜け、ワイキキビーチまで散歩を楽しみました。ハワイで朝の散歩は、本当に気持ち良いものです。

この後、旅行会社のラウンジで休憩。1つぐらいはオプショナルツアーに参加しようと思っていました。ラニカイ・ビーチはハワイ語で「天国の海」を意味し、全米ベストビーチに輝いた海。青い海と白い砂浜。本当はラニカイ・ビーチに行きたかったのですが、かなり遠いので今回は諦めました。

手前の同じビーチのカイルア・ビーチまでなら1時間程度。そこで、午前10時発午後2時時着の送迎バスツアーに参加。この日はあいにく快晴ではなく、曇りがち。昨日、ホテル近くのサンジェルマンでパンとABC storeでサラダとフルーツを調達しておきました。途中2か所、写真撮影のために停車。Parkingもあるので、短時間なら停められます。

一応、ビーチなので水着を着て行きました。着いて早々、スコール。少し濡れ、短パンだったせいか、寒くなってしまいました。その後、ハワイらしく急速にお天気は回復し、太陽が顔を出しました。

校外活動で、可愛い地元の数名の幼稚園生と先生が3人。ハンカチ落としのようなゲームをしていました。負けるのはいつも同じ男の子。可愛い! ビーチで可愛いBabyも見つけました。意外にも歩くのが早い。お母さんにお願いして、一緒に写真撮らせてもらったが、泣きじゃくってしまいました。見てください、この可愛さ!

母は、「この景色は命の洗濯だわ」と言っていました。私達は泳いだり、マリンスポーツなど、ビーチで遊ばずにボッーとしているだけだったので、時間を持て余し気味。この往復バスツアーの時間帯が午前8時発~正午着、せめて9時発~午後1時着ならばPerfectだったような気もしますが、逆にビーチで遊んでいるとちょっと短い時間かもしれませんね。

聞いていた通り、カイルア・ビーチ周辺にはランチを食べられるようなレストランやお店がないので、ランチを持参しないとお腹が空いてしまう時間帯。ビーチに居ても暑すぎることはないので、薄着で失敗。パーカーと長いパンツは必要。往復のバスは冷房効き過ぎで凄く冷えますから、ご注意を。

6月6日 (木) 午後

■アラモアナセンターへ

ホテルに一度戻り、すぐに着替えて、アラモアナセンターへ。日本の「100円均一ショップ」のようなお店でビーチサンダルを買いましたが、靴づれで皮が剥けてしまいました。やはり履き慣れたものが一番ですね。

往路は復路より時間がかかりますが、風景も楽しめます。隣にあるアラモアナホテルでお茶できると思いきや、昼間の時間帯はClose。「えっー」。仕方なくアラモアナセンターに戻り、お茶できるところを探すが、Cafeらしきものがなく、Food Courtへ。お茶だけのつもりが、小腹がすいたので、軽食を食べることに。母はパニーニ。All Vegetableなのに、なぜか肉が挟まっていました。私はホットドッグセット。ポテト付きなので当然フライドポテトを想像していたら、何と普通のポテトチップス1袋。さすが米国らしい。

母は、頼まれていた派手なTシャツを探していましたが、お目当てのものがなかなか見つからず。パンケーキを食べたくて、センター内を探したのですが、見つかりませんでした。でも、セールだったのでBanana Republicでサマーセーターを購入。15分ぐらいのつもりが、母を1時間ほど待たせていたみたいだ。「あー、いけない」。

その後、1階のスーパーで、お土産に最適な2個入りのマカダミアナッツチョコレートを見つけました。2個入りで1ドルしない。「ここで買えば良かった」。かさばらないし、「次回からスーパーでこれを買おう!」と、少し調達。底が広い可愛いショッピングバッグもゲット。マカダミアナッツも1袋だけ買う。とても美味しかったので、これはお薦め。もっと買うべきでした。

スーパーでは、小分けパックを売っていました。2階のドラッグストアでメモパッド購入。喉痛なので、ホールズも買う。カップヌードルも購入。午後8時頃ホテルに戻り、すぐにカップヌードルを食べました。「これは、今日の夕食?」。帰りのトローリーバスから何枚か写真を撮りました。少しブレているけど、逆に面白い映像かな?

その後、旅行会社のラウンジに出かけ、レンタル携帯を返しました。その後、一人でDuty Freeに出かけました。主人のお土産にポロシャツ。私のご褒美に靴。しかし、サイズが無く断念しました。2時間近く居ましたが、リップグロスのみ購入でした。