「ゴミゼロキャンペーン」を再開
■コレクションズ・オブ・ワイキキとサステイナブル・コーストライン■
人気ショッピングアトラクションの「コレクションズ・オブ・ワイキキ」と「NPOサステイナブル・コーストラン」のコラボレーションで、ワイキキビーチからゴミをなくし、美しく保つための「オンライン・ゴミゼロキャンペーン」がこのほど再開された。
キャンペーン期間中にワイキキでゴミを拾っている姿を「セルフィー(自撮り)」または「誰かに撮影してもらい」、その写真をフェイスブックやインスタグラムに掲載し、#litterfreewaikikiと#collectionsofwaikikiのハッシュタグを付けるだけで、さまざまな賞品が当たる抽選に参加できる。ワイキキビーチ以外のビーチを清掃している写真でも参加可能だ。
コレクションズ・オブ・ワイキキは、こういったコミュニティサービスを推奨。観光客や地元の人たちが、街やビーチをクリーンに保つことを普段から意識し、自らアクションを起こすきっかけになることを願っている。サステイナブル・コーストラインと共同で、昨夏にも実施した。
サステイナブル・コーストラインは、2011年2月にサーファーやダイバーなど海を愛する人々が、海への恩返しに何かをしようと集まり発足した非営利目的団体。地元のコミュニティがビーチ清掃や教育プログラムを主催することで、海と海岸線保護への意識を高めることを目標とす。これまでに83カ所でビーチ清掃を行い、約39トンのゴミを撤去した。