夏休みの海外旅行はハワイが1位
■シルバーウィークに人気集中■
エイチ・アイ・エス(HIS)がこのほどまとめた2015年夏休み(7/16~9/30出発)の海外旅行予約動向によると、 同社の海外ツアーと航空券を予約した渡航者数(6月30日現在)は、昨年に続きホノルルが最多だった。
以下はグアム、台北、シンガポール、バリ島の順で、全体的にリゾート方面が好調に推移。6位以下については、8月から成田-ブリスベン線のデイリー運航が始まる豪州などが順位を上げている、という。
今年9月はシルバーウィークが6年ぶりに5連休となったことから、出発日のランキングは連休初日の9月19日が1位。前日の18日は2位となった。シルバーウィークに人気が集中し、8月は例年に比べて遅い状況。同社では、シルバーウィークと比較するとお得な商品なども設定し、今後の駆け込み需要の取り込みに備える構えだ。
予約の伸び率ランキングでは、米国との国交正常化後には現在のレトロな雰囲気も一変すると考えられるキューバが、前年比256%アップの大きな伸び。昨年1位のベトナムのダナンも、132%増と引き続き好調で、5位にランクイン。7月から9月にかけては、ベトナム航空が成田便をデイリー化する。
HISではそのほか、ダイナミックパッケージなどの浸透により、旅慣れた旅行者やレジャー需要の大きい地域に関して、より自由度の高い旅行の人気が高まっている、という。人気の出発日や方面では、ツアーの延泊などのアレンジが難しいケースが多いことなどが影響しているという。また、従来の体験型ツアーに加えて「スタディツアー」「ボランティアツアー」なども人気を集めている。
◎エイチ・アイ・エス
ウェブサイト:www.his-j.com