ハワイロード

オーシャンフロントのレストラン 「53バイ・ザ・シー」

■ジョン・ドミニス跡にオープン■

海越しにワイキキを望むカカアコ・ウォーター・フロントに、地中海風の結婚式場付きレストラン「53 (フィフティスリー) バイ・ザ・シー」が、9月12日にオープンした。高級レストランとして知られたジョン・ドミニスの跡地に、京都が拠点のタカミブライダルの関連会社が、約1600万ドル(約12億5000万円)を投じて建設された。

約200席を備える同レストランの特徴は、どの席からでも見事なオーシャンビューを眺めながら食事が楽しめること。ダイヤモンドヘッドやサーファーが点在するワイキキの海やホテル群の街並みをゆったり眺めながら、心ゆくまでハワイらしいひとときを過ごしてみては? 心地良い風に吹かれたいのなら、テラス席がオススメ! 爽快に波を操るサーファーも、ハワイらしさを演出してくれる。

メニューの一例をあげると、シーフードカクテルの盛り合わせ(サンプラー、$30)、地元の新鮮な野菜をふんだんに使用したオリジナルミックスグリーンサラダ($12)、ほんのり辛いトマトソースとよく絡む海鮮パスタ($26)、シェフおすすめの海鮮料理(時価)、チルド保存のラムチョップ($48)など。地元の農園で採れたハワイらしいパパイヤのサラダ($8)など、お好み次第で楽しめる。

総料理長の日本人シェフ早川寛氏による、得意のイタリアンがベースの創作料理は同レストランのコンセプトでもある、五感のすべてを唸らせるものばかり。「地元産の新鮮な魚介類は、私が毎日、ファーマーズマーケットに赴き、厳選しております。生産者の思い入れを、私が料理として表現し、お客様をもてなしたいと思っています」と早川氏。パスタ料理については、同レストランでしか楽しめないものを演出したい、と話している。

同レストランの菊池ジェネラルマネージャーは「海鮮料理が中心の当店は、イタリア料理という形にはこだわりません。ステーキハウスではないけれど、ステーキも美味しい。そんな店を目指しています」と、豊富を語っている。

「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」と呼ばれる建物は、2階建て延べ約1750㎡の広さを誇る。同レストランの2階には、2つのチャペルと6つのバンケットルームが併設され、もちろんウェディング会場としても利用。ジョン・ドミニスは日本の芸能人カップルにも人気があったが、その跡にできたザ・テラス・バイ・ザ・シーで、ダイヤモンドヘッドをバックに永遠の愛を誓ってみては?

◎53 (フィフティスリー) バイ・ザ・シー

住所:53 Ahui Street, Honolulu HI 96813
電話:(808)536-5353
営業時間:
ランチ:11:00~14:00 (9月26日より開始予定)
ディナー:17:00~22:00
バー:16:00~24:00(日~木)、16:00~26:00(金、土)
アクセス:ワイキキから車で約15分
HP:www.53bythesea.com