「イオラニ宮殿」の音楽室を復元し一般公開
■「ゴールドルーム」と呼ばれた当時の栄華を彷彿■
ハワイ王朝最後のカラカウア王が建てた米国で唯一の宮殿で、栄華を誇った王国時代のシンボルとなっている「イオラニ宮殿」で、約25万ドルをかけた音楽室の修復作業がこのほど完了し、一般公開されている。数少ない歴史資料や手がかりをもとに、細部にわたる調査や分析を行い、約5年の歳月を経て見事に復元された貴重な品々が展示されている。
「ゴールドルーム」と呼ばれた当時の音楽室は、王族の家族や友人らが集い、歌や音楽、演奏、作曲などを楽しむプライベートな部屋だった。残念ながら当時の様子が分かる写真はない。1893年にハワイ王朝が転覆されたことで、当時の家具や装飾品なども失われ、非常に難しい修復作業だったという。
一般公開されている音楽室には、留め飾りから抜いた糸を手がかりにした金色のカーテンや当時の訪問者による描写を参考にしたカーペット、技術を駆使して復元した銀製のヨットが入れられたガラス製のケースを展示。100年以上の時を経て本来の姿である象牙2本が揃ったテーブルなどもある。
◎イオラニ宮殿
住所:364 South King St., Honolulu, HI 96813
開館時間:9:00~17:00(月~土)
◇日本語ツアー(要予約):11:30~(月~土、1日1回のみ)
料金: $20、子供(5歳~12歳)$6、5歳未満は参加不可
休館日:日曜日
電話:(808) 522-0832(見学ツアー予約)
アクセス:ワイキキからザ・バスの2番、13番、エクスプレスB番に乗車し約20分
HP:www.iolanipalace.org