ハワイロード

インディ・ジョーンズ最新作に「ハワイ島」がロケ地で登場

ハワイ島東部のプナ地区にあるジャングルで撮影

6月21日から日本でも公開が始まった人気冒険ファンタジー映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ4作目「クリスタル・スカルの王国」のハイライトとなるアクションシーンに、ハワイ島東部にあるプナ地区に広がるジャングルが登場します。撮影は昨年7月から約8週間にわたり、奥地に大規模なキャンプを設営して実施。俳優や撮影クルーたちはヒロのベイフロントにあるホテルを利用し、主演のハリソン・フォードらは、ヒロのプライベートホームに滞在したそうです。ヒロの街中にある飲食店などでは、今でもハリウッドスター達が訪れた時の様子で話題になっているそうです。

撮影されたハイライトとなるアクションシーンは、主役のインディ・ジョーンズが敵のロシア軍指揮官スパルコと軍用ジープで激しいカーチェイスを繰り広げる場面。ツタに覆われたヤシの木など、樹木が密生する断崖の上を駆け抜けるシーンは非常にスリリングで印象的です。このシーンでは、巨大アリや狂暴なサルがインディ達を襲う場面もありますが、これらは映像の特殊効果が使われています。

プナ地区は、ヒロから車で約10分のケアアウ以南に広がり、地区面積はハワイ州で最大。キラウエア火山、黒砂ビーチ、火山熱で温められた温泉、ジャングルや美しい海岸線などもある自然の宝庫です。なお、スピルバーグ作品のうち、ハワイでロケされたものは、「ジュラシック・パーク」(オアフ&カウアイ島)、「ロスト・ワールド」(カウアイ島)などが知られています。