ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

第10回読者プレゼント当選者 ハワイ旅行記

ハワイロード「第10回豪華ハワイ旅行 読者プレゼント」の当選者、H・Uさまから、待望の当選旅行記が届きました。今回はワイキキビーチにも、ショッピングにも便利な立地にある「オハナワイキキマリア」に泊まる3泊5日の旅をプレゼントいたしました。2008年のハワイ挙式から、結婚5周年の年に、思い出の地「ハワイ」で、人気のパンケーキ店3軒を制覇するなど、記念に残るハワイ旅行を楽しまれた様子が随所に溢れています。

この当選旅行記は、毎回、数千名の応募者の中から厳選な抽選で選ばれたラッキーな当選者に、ハワイを訪れて自分の目で見て、感じた内容をレポートとしてご提出して頂いております。読者の皆さまの旅行プランにも役立つ情報が盛りだくさんですので、どうぞお楽しみください。次の当選者は、きっとあなた! かもしれませんね。

「驚きのあまりマウスを握る手が震えた」

10月に入って間もないある日、いつものように自宅のパソコンでメールチェックをしていると、『当選おめでとうございます…』の文字が! 応募して いたことすら忘れていた読者プレゼントのハワイ旅行。まさかまさか自分が当選するなんて。驚きのあまりマウスを握る手が震えていました。早速、仕事中の主 人に電話をすると、「え? 本当に? すごいな!」と喜んでくれました。

今年は主人が勤続10年を迎え、1週間のリフレッシュ休暇が取れること になっていたので、年内にはグアムかハワイに行こうと、ちょうどパンフレットを見て検討している時でした。こんなタイミングでハワイ旅行が当たるなんて! こんな二度とないであろうチャンスを手放す理由はなく、早速、希望日を連絡すると第一希望の日程で手配していただくことができ、私は5回目、主人3回目のハ ワイ旅行に行けることになったのです。

11月30日 (土) 出発日

■またハワイに来られた喜びを実感

あっという間に迎えた出発当日。成田空港までは最寄り駅から出ているリムジンバスで向かいました。家を出る前にシャワーを浴び、19時前には到着する予定のバスに乗りましたが、まさかの事故渋滞で45分遅れで成田空港に到着。デルタ航空のカウンターでチェックイン手続きを済ませ、フードコートでお蕎麦をかき込み、搭乗口に向かうと既に最終搭乗案内が始まっていました。空港でゆっくりする予定が、バタバタと飛行機に乗り込み定刻の21時、ホノルル空港に向けて出発しました。

機内では熟睡する主人を横目に、私はなかなか寝ることができないまま時間が経ってしまい、結局、一睡もできず、定刻より40分早い8時30分、ホノルル空港に到着しました。団体出口を出るとツアー会社の担当者が貝殻のレイを首に掛け迎えてくれました。ホノルルに向かうバスの車窓からの景色を見て、またハワイに来られた喜びと実感が込み上げてきました。30分程度でロイヤルハワイアンセンター内にあるツアー会社のラウンジに到着し、滞在中の説明を受けた後、10時には自由解散となりました。

まず、日本から予約していたオプショナルツアーの支払いにツアー会社に行き、その後、早速パンケーキを食べに出かけました。ダイヤモンドヘッド方面のトロリーバスに乗って向かったのは、日本でも大人気の『カフェカイラ』です。一度、表参道のお店に行きましたが、大行列で1時間以上待ちました。ハワイのお店は今回が初めてで、お店に到着し名前を書いて待つこと10分程度で店内に案内されました。早朝はもっと混雑しているのかもしれません。オーダーしたのは有名なフルーツがたっぷり乗ったパンケーキ。トッピングのフルーツはもちろん「Everything!(全部乗せ!)」でオーダーしました。二人でシェアして食べましたがお腹いっぱいになりました。ワイキキから少し離れているのでアクセスはよくありませんが、美味しいパンケーキを食べに足を伸ばして行く価値はあるお店だと思います。

トロリーでワイキキに戻ると13時を過ぎていたので、ホテルにチェックインしました。今回滞在したのは『オハナ・ワイキキ・マリア』。免税店のすぐ裏に立地し、夜買い物に出歩くのにもとても便利でした。室内も綺麗で、2人分のスーツケースを広げても十分なスペースがあり、快適に過ごすことができました。

チェックイン後、スーツケースの荷物をほどき、少し休憩を取った後はショッピングへ出かけました。まず向かったのは『ワード・センターズ』。アラモアセンターまでトロリーで行き、そこからは海沿いを歩いて10分程度で到着しました。

ここでは私が行きたかった『エグゼクティブ・シェフ』でクッキー型を買いました。日本でこれだけの種類のクッキー型を扱っているお店はありません。他にも珍しいキッチン用品が数多くあり見ているだけでも楽しく、料理好きの方にはおススメなお店です。その後、トロリーに乗ってアラモアナセンターに戻り、ゆっくり買い物を楽しみました。感謝祭後の週末ということもあって、どのお店も30~40%オフのセール中で、私も主人もお得な買い物をすることができました。

買い物を終え、ワイキキに戻ると21時近くになっていたので、ホテルに戻る前に簡単に夕食を済ませることに。1日目の夜は『インターナショナルマーケットプレイス』のフードコートを覗き、主人の大好きな『ヤミーコリアンバーベキュー』のプレートを食べました。ボリュームたっぷりのBBQは滞在中必ず一度は食べたくなります。時差ボケに負けず、しっかり動き回った1日目、ゆっくりお風呂に入り23時には就寝しました。

12月1日 (日) 2日目

■入り口でミッキーがお出迎え

午前6時半に起床し身支度を済ませ、『アイランド・ヴィンテージ・コーヒー』にアサイーボウルを食べに行きました。カップがかなり大きめだったので二人でシェアして食べました。アサイー・フルーツ・グラノーラにハワイ島のハチミツがかかって栄養満点。朝ごはんにピッタリだと思います。コーヒーもとても美味しかったです。食べ終えてホテルに戻る頃には雨が降り出し、2日目は1日中雨でした。まさかハワイに来て傘を買うことになるとは思いませんでした。

1度ホテルに戻り、今回の旅行で私は1番楽しみにしていた『アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ』へ出かけました。2011年にオープンしたハワイ初となるディズニー直営のリゾートです。夫婦でディズニーファンの我が家、年に3回以上ディズニーリゾートに遊びに行っています。アウラニまでの交通手段を調べていると、アウラニとワイケレアウトレットがセットになったオプショナルツアーを見つけ、日本から予約しておきました。タクシーでは高額だし、レンタカーの運転は不安という人にはピッタリのツアーです。

午前8時半にホテルを出発し、40分でコオリナ地区にあるホテルに到着。早速、ホテル内のショップでアウラニ限定のダッフィーをゲットしました!来た甲斐ありました、この時点で既に大満足でしたが、この後キャラクターに会える『キャラクターブレックファスト』を楽しみました。ただ、この朝食は宿泊者限定で前日に空席があった場合のみ宿泊者以外も予約が取れるというもので、無理かもしれないと諦め半分でしたが、幸運にも空席があり前日予約を取ることができました。

予約していた10時に『マカヒキ』レストランに向かうと、入り口でミッキーがお出迎えをしてくれ、一緒に写真を撮ってくれます。ビュフッェ方式の朝食を楽しんでいると、テーブルにミニーちゃんとグーフィーも遊びに来てくれ、記念撮影に応じてくれます。朝食前にショップで買ったポストカードにそれぞれのサインを貰うこともできました。ビュッフェの内容も充実し、お味も満足できるものでした。朝食の代金は一人$32と朝食としては決して安くはないですが、日本にはないサービスを味わうことができるため、ディズニーファンなら一度は行く価値ありです。

食後、出発の時間までホテル内を散策しましたが、プールエリアが充実し、プライベートビーチも本当に素敵で「いいな~泊まりたいな~。」と二人で言い合いました。いつか泊まってみたい憧れのホテルです。

正午にアウラニを後にし、午後は『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』でショッピングを楽しみました。ここもハワイ旅行に来ると毎回立ち寄る場所の1つで、有名ブランドを格安で買うことができます。この日は感謝祭後のセール最終日でアウトレット価格から更に30~50%オフというお店がほとんど。主人が買ったCOACHのバックは定価$480のものが$145でした。日本では考えられない値段です。私も気に入った洋服を買うことができました。

夕方のバスでワイキキに戻り、ホテルで少し休憩した後、早めに夕食を食べることに。夕食は冷麺が大人気の『ユッチャン・コリアン』へ。葛冷麺とカルビのセットをオーダーしました。歯ごたえのある葛麺は評判通りの美味しさで、シャリシャリとしたみぞれ状のスープは喉越しがよくあっさりした物が食べたい時にはピッタリ。ワイキキ中心から少し離れていますが日本人のお客さんも多かったです。

夕食後はお土産を買いに『ドンキホーテ』に立ち寄りました。チョコレート、コーヒー、パンケーキミックスにナッツ、たくさん買えました。中でもガーリクシュリンプのソース『ミナトのハワイアンスタイルシュリンプマリネイド』は簡単に本場のガーリックシュリンプが再現できるのでオススメ! スーパーはワイキキ中心のABCストアにも置いてある同じ商品も少し安かったりするので、お土産のまとめ買いに重宝します。

2日目はあいにくの天気でしたが、屋外でのアクティビティーは予定していなかったので結果的には正解でした。この日、海でのオプショナルツアーは中止になったものも多かったそうです。

12月2日 (月) 3日目

■人気のノースショアとカイルアへ

ハワイらしい青空が顔を出してくれました。前日の雨が嘘のよう。この日は、1日でカイルアとノースショアの両方に行けるツアーを予約していました。人気のあるノースショアとカイルアタウン、それぞれに行くオプショナルツアーはたくさんありますが、1日で両方を満喫できるツアーはなかなかありません。

午前8時半にホテルを出発し、まずはカイルアタウンへ。『ブーツ&キモズ』に朝食を食べに向かいますが、カイルアに向かう車内でオーダーを確認され電話予約してくれたものをテイクアウトで受け取り、ホールフーズマーケットの外のテーブルで食べました。ガイドのマイクさんのお陰で、行列必須のパンケーキを待ち時間ゼロで食べることができました。マカダミアナッツのソースがたっぷりかかったパンケーキは本当に美味しかったです。朝食後の自由散策では『ラニカイジュース』でフレッシュジュースを飲み、ホールフーズマーケットでカイルア店限定のエコバックをゲットしました。

カイルアを後にし、ノースショアに向かう途中、サンセットビーチとラニケアビーチに立ち寄り綺麗な海をバックに記念撮影。ウミガメの甲羅干しで有名なラニケアビーチでは残念ながら甲羅干し中のウミガメには出会えませんでしたが、波の合間から顔を覗かせるウミガメを数匹見ることができました。

ハレイワに到着すると、1時間の自由散策でノースショアマーケットプレイス内のお店を見て回りました。レトロな雰囲気が残るハレイワタウン、ワイキキとは違いノスタルジックな街並みに時間の流れもゆるやかに感じました。少し歩き、『マツモトストア』にシェイブアイスも食べに行きました。ロコの人も多くお店の外まで大行列でした。

ハレイワタウンを後にし、昼食はガーリックシュリンプを食べにマイクさんおススメのお店『マッキーズ』へ。バターガーリックとスパイシーをオーダーしましたが、どちらも美味しかったです。ノースショアのシュリンプはハワイに行ったら絶対に味わいたい味のひとつだと思います。

この後、ワイキキに戻る道中、『ソープファクトリー』、『ドールプランテーション』、『レナーズ』のマラサダワゴンにも立ち寄る大充実のツアーでした。ドールではさすがにお腹一杯でパイナップルアイスを食べることができませんでしたが、最後のレナーズではせっかくなので揚げたてフワフワのマラサダを食べました。ガイドのマイクさんの完璧な時間配分と案内のお陰で効率よく楽しむことができ、お腹も大満足な1日になりました。

17時にホテルに戻り、この日ハワイロードの事務所に少しだけお邪魔させてもらいました。夢のようなハワイ旅行をプレゼントしていただいたお礼を直接伝えることができて良かったです。

その後、ディナーの予約時間までハレクラニの『ハウス・ウィズアウト・ア・キー』で毎晩行われているフラショーを見に行きました。カクテルを飲みながら、目の前で見る生演奏でのフラダンス、本当に素敵で、優雅でゆったりとした時間を過ごし、気がつけば2時間近くが経っていました。

最終日のディナーは一度行ってみたかった『ウルフギャングステーキ』へ。人気のお店だけあって店内は満席、日本から予約していたので待たずに席に案内してもらえました。28日間かけて熟成される自慢のお肉は、旨みと甘みがあり、「今まで食べたステーキの中で一番美味しい!」と言っても過言ではない美味しさでした。オーダーしたポーターハウスステーキは結構なボリュームでしたが二人で完食。ワインも美味しく、最後の夜にふさわしい豪華なディナーになりました。

12月3日 (火) 帰国日

■人気のパンケーキ店3軒制覇

あっという間に迎えた帰国日、ホテルへのお迎えが午前9時だったので、早朝に荷造りを済ませ、朝食を食べに『エッグスンシングス』へ行きました。ホイップクリーム山盛りのパンケーキを食べ、これで今回の旅で人気のパンケーキ店3軒制覇。見ているだけでも幸せな気分に浸れるパンケーキ、次回はこれまで行ったことのないお店を開拓したいです。朝食後はビーチを散歩し、ハワイの景色を目に焼き付けました。

帰りの飛行機は定刻通り11:30にホノルル空港を出発、機内では映画を3本観て過ごし、15:55無事に成田空港に到着しました。

2008年ハワイで結婚式を挙げ、私たち夫婦にとって結婚5周年の記念年だった今年、まさかこのような形で思い出の地ハワイに行けるとは夢にも思いませんでした。素敵なハワイ旅行をプレゼントしてくださったハワイロード様には感謝の気持ちでいっぱいです。今回の旅行でますます好きになったハワイ、また近いうちに遊びに行きたいです。

T・UさんH・Uさんご夫妻