ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ハワイ住民は全米平均より健康で長生き

画像

日本一の長寿県、沖縄と共通するものが・・・

ハワイ最大手の健康保険会社「ハワイ・メディカル・サービス・アソシエーショ(HMSA)」がこのほど実施した健康動向調査によると、ハワイ住民の平均寿命は80歳で、全米平均より健康で3歳も長生きだということが明らかになりました。

米本土と比べても多彩な人種が暮らし、特にアジア系住民の占める比率が高いハワイでは、気候の良さに加え、食文化や生活習慣などが長寿につながっていると言われています。今回の調査でも、ハワイでは中国系住民の平均寿命が83歳と高く、逆にネイティブ・ハワイアン系は77歳というように、人種によって開きがあることも分かっています。

この調査によると、ハワイ住民の死因トップ3は心臓病、癌、脳卒中となっており、ハワイでは乳幼児の死亡率や麻薬依存症、飲酒運転による事故死の数が全米平均より高いことも指摘されています。

世界一の長寿国となった日本に目を移すと、沖縄は日本一の長寿県。沖縄は昔から豚肉の消費量が全国一で、煮込んで脂肪分を取り除く食べ方なので、血管を丈夫でしなやかにする動物性たんぱく質がたっぷり。塩分の摂取量は日本一少なく、海草や豆腐、野菜などをよく食べ、温暖な気候なので体もよく動かす。つまり、「バランス良く食べて、動く」ことが長生きの秘訣といえそうです。沖縄県の例からも、アジア系住民が多いハワイでも肉だけでなく魚や野菜好きという食生活がポイントといえそうですね。

◎HMSA

ホームページ:www.hmsafoundation.org

“ハワイ住民は全米平均より健康で長生き”のコメント (2)

  1. 栗田らすこ

    記事に対するコメントではなく、筆者様へのメールです。島流し、ですか。そうですか…。 実は私も近くそちらへ流されるサダメの者です。アメリカ人の夫が60歳を期に「ラストチャンスだ。自分の好みの仕事(といってもサラリーマン)に就きたい」という。今まで私の「そんな所にゃ住みたくない」を優先してきた夫の最初にして最後のわがまま。今回ばかりは拒めない。腹をくくって「いいでしょう。どんな田舎にでも行きましょう。で。どこ?」。答えはまったくの想定外のハワイ・ホノルル。以来「行きたくない! 24年住み慣れたシアトルを離れたくない!仕事も友人も失いたくない!」との思いで、毎晩寝付きが悪いです。ハワイとは、一部超富裕層と一般観光客にとってはパラダイス。しかし就労者にとっては高い物価にあえぐゴキブリとヤモリの宝庫。これが私の見解ですが、間違っていますか? 観光業や不動産業関連ではない(と思いますが)筆者様のご意見をいただけたら大変幸いに思い感謝いたします。ご一読ありがとうございました。栗田らすこ

  2. ハワイロード

    栗田 らすこ さま、率直に申し上げると、ほぼご指摘の通りだと思います。
    要は、価値観の問題だと思います。それでも、住みたいのかどうか、です。

この記事へコメントする

CONTACT US