ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

免許証不要

細い道も何のその。危なければ、降りて引く。モペッド(原付バイク)愛好家のAkiko。彼との付き合いは、かれこれ10数年。

国が変われば、当然、法律も変わる訳で。ハワイに移住して、驚いたことが次の2つ。

1. モペッドの運転は、免許証不要。
2. ヘルメット着用は、任意。

マイ・モペッドなんだけど、何だか普通サイズよりも重たいし、大きいなぁと思っていたら、二人乗りOKだったの。友人に指摘されるまで、知らなかった。確か日本じゃ、二人乗り出来るバイクに乗るなら、中型の免許が要ったはず。

ヘルメットも、ハワイじゃ任意だから、需要がないようでね。私はハーフヘルメット(いわゆる、半ヘル)派なのだけど、全然見当たらなかったの。結果、amazonで購入。ちなみに、自転車用のヘルメットを着用している人、多し。実は私も考えたけれど、安全性に欠けるし、ビジュアルが・・・ね?

モペッドも自転車と同様、窃盗事件が多発。Akikoも何度やられたことか。だから、アラモアナセンター(山側)に出来た、こんな立派な駐輪所は、とても頼もしい限り。

Happy Aloha Friday!

 

CONTACT US