■ハワイと日本の交流関係深めたい■
訪日中のデービッド・イゲ・ハワイ州知事は16日午後、首相官邸で、安倍晋三首相を表敬訪問し、両者は終始和やかな雰囲気で意見交換を行った。日系人として2人目のイゲ州知事は「ハワイと日本の関係は、家族のようなもの。教育、ビジネス、観光の分野での交流発展を楽しみにしている」と、日本との関係強化に意欲を示した。安倍首相は「日米の懸け橋として活躍されることを期待している」と、語った。
イゲ州知事は、祖父が沖縄出身。昨年12月の就任後、初めて15日から日本を訪れていた。イゲ州知事は「日本とハワイの関係は大変重要であり、友人以上の家族といえるようなもの。教育、ビジネス、観光などの分野で関係を強化するべく協力していきたい。今回の訪日では、日本企業との協力拡大の可能性を探りたい」と、述べた。
一方、安倍首相はイゲ州知事の訪日を歓迎すると共に、「ハワイに於いて、アリヨシ元ハワイ州知事や故イノウエ上院議員が日米の架け橋として御尽力頂いたが、イゲ知事も日米の架け橋として活躍されることを期待する」と語り、日本から多くの観光客が訪れるハワイとの交流関係を、さらに深めていきたいという考えを伝えた。
◎首相官邸
ウェブサイト:www.kantei.go.jp