ハワイロード

H&Mがワイキキに今日オープン

■ハワイ初上陸、将来州内に5から10店舗を計画■

 スウェーデン生まれのファスト・ファッションの先駆者「H&M」が3月27日正午、ワイキキの中心にあるカラカウア通り沿いのワイキキ・ビジネス・プラザにオープンした。初日の今日は朝から、$10から$500まで当たる「ギフトカード」や先着500名にプレゼントされるオリジナルトートバッグ狙いの長い行列がズラリ。カジュアルでファッション性が高いアイテムの数々が、気軽に買える最新のショッピングスポットとなりそうだ。

 この日オープンした新店舗の総売り場面積は、約2,880㎡という広さ。外観やインテリアにはハワイらしさを強調するようなデザインや色、素材が使われた。1Fがレディース、2Fがメンズとなっている。店内には、場所柄からオフィスカジュアルも充実。手頃な値段のわりには、裏地が付いたジャケットなど、素材がしっかりしている。ELLEなどのブランドとのコラボレーションアイテムも豊富にある。

 2階は丸ごとメンズフロアで、こちらも同様にオフィスカジュアルが充実している。合成皮革の靴もあり、信じられないほどお得な価格で、ファッショナブルな一式を揃えることもできそうだ。

 ネイルやコスメ用品は非常にコンパクトにまとまっており、種類も豊富なので、選ぶ楽しさがある。アクセサリー類やランジェリー、スポーツウェアなども充実したラインナップで、家族連れやファミリーでのお買い物も楽しめる。

 フィッティングルームへの持ち込み制限は、5着まで。タグとレシートがあれば、30日以内なら返品可能。(アクセサリー、水着、下着、ソックスを除く)。

 ワイキキのメインストリート、カラカウア通り沿いの向かい側には、競合ブランドの「Forever21」がある。H&Mの良いところはメンズが充実しているところ。Forever21はメンズ売り場が小さく、種類が限られているので、メンズはH&Mに軍配。昨夏には、隣りのワイキキ・ショッピング・プラザの地下にロサンゼルス発祥の「LOVE CULTURE(ラブカルチャー)」がオープンし、さしずめアパレル戦争勃発というところ。果たして、消費者の行方は?

 リーズナブルな価格帯でありながら、ファッショナブルで流行を取り入れたアイテムから、世界中で人気のH&M。今では、欧州、北米、アジアを中心に2,800店以上を数え、日本では2008年から進出し、26店舗が営業中。そんなH&Mは長年、ハワイへの出店が噂されていた。

 H&Mでは、近い将来、ハワイ州内に5から10店舗をオープンする計画。新店舗はオアフ島とマウイ島となる可能性が高い。新店舗の立地だが、今回のワイキキ・ビジネス・プラザのように、集客しやすいショッピングモールなどをターゲットに、モール内にある小売店なども比較した上で、入居する意向、という。

 今回のH&M出店で、約160人の新たな雇用を創出した。そのうち、20人は米本土からハワイにUターンしている。

◎H&M

住所:2270 Kalakaua Ave. Honolulu, HI96815
場所:ワイキキ・ビジネス・プラザ1、2階
営業時間:10:00~23:00
電話:1-(855) 466-7467
HP:hm.com/us