以前ある人から「高山さんのハワイの写真って、
暗くて寂しいものばかりですね。」と言われた事がある。
確かに、そうかも知れない。
ハワイに限らず、ニューヨークでもテキサスでも、僕は暗く、重く、
静謐なるものを追い求めていたかもしれない。
明るい写真が嫌いな訳ではないのだが・・・・。
ストックの中には、明るく爽やかで、いかにも「ハワイ」という
写真も有るのだが、なぜかあまり発表する気になれなかったのだ。
僕が追い求めているものをご存知の方は、大概解ってくださっていて、
「それが高山求のアイデンティティだから、このままで行くべき」と
激励してくださる。
元来それほど重い人間ではないので、あまり深く考えずに、
自分がいいと思うものを撮る事ができて、
それを好きだと感じてくれる方がいればそれが一番幸せだと思う。
でも、今日は、「こんなハワイも撮るんだよ!」をUPしてしまおう。
ご存知、ラニカイビーチ!
ここは誰が撮っても「とっても」・・(韻を踏んでみた)・・きれいな
写真になってしまうのだ。で、僕も敢えて撮ってみた。やっぱりきれい。
「きれいなものは、きれいなままで表現すればそれでいい。」と思った。
・・・だって、こんなに美しいビーチ、嫌いな人はいない筈。
行った事がある人なら、「そうそう、このアイスブルーの海の色!」と、
思い出してうっとりしちゃうことでしょう。
更にもう一枚。
これは、真夜中の雨が降っているラニカイを、20秒の露光で撮ったもの。
空に白い小さな線が見えるかな?
・・・それはホノルル空港に飛来したジェット機の20秒間の軌跡。
海の色は・・・暗いんだけど、やっぱりアイスブルーだった。