ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

Golden Cloud

Northに滞在中のある日、Waikikiに来なければならなくなり、
夕方、暗くなる前にKalakaua Ave.の裏の露天パーキングに車を駐め、
ふと空を見上げると、黄金色に染まった雲が静かに流れていた。

たった1本裏に入っただけの場所なのに、空が広い。
表通りの騒音は、なんとなく懐かしい華やいだものと化し、
遠くから微かに聞こえる心地良いBGMのようだ。

上空の雲の合い間の蒼色は、既に夜の衣を纏い始め、
スパンコールのような星の瞬きが、間もなく現れる兆しを孕んでいた。

大都会にいると、夜が始まる頃にいつも脳裏で奏でられるのが、
若かった頃に繰り返し聴き入っていた
1960年代のテナーサックスの巨星、デクスター・ゴードンが奏でる
スタンダードジャズの名曲、
「Stairway to the stars」(邦題「星へのきざはし」)だ。

ハワイでは、HONOLULUだけが唯一ソフィスティケイトされた街だから、
ジャズだって無理なくフィットしてしまうのだと思う。

どれくらいの間、空をボーッと眺めては
時々シャッターを切っていたのだろう。
後で撮ったカットをチェックしたら、同じ雲の形は1つも無かった。

日本に帰る前夜になるといつも陥ってしまう
なんとなくセンチな気分にぴったりの夕空だったなぁ。

〈Blog from “LINO MAKANI”

 

CONTACT US