ハワイロード

ドクターヒガが若返り対策や老化防止を講演

日本人スタッフ常駐で気軽に相談

ハワイのテレビCMなどでおなじみの眼科医「ヒューゴ・ヒガ」さんが、アラモアナセンターのすぐ北側に隣接するオフィス「エセテックス・ビジョン・センター」で21日、アンチイエイジングに関する皮膚の若返り対策や老化防止策などの最新情報について講演し、治療の実演、サンプル配布などを行いました。ドクターヒガは本来、角膜治療が専門で、白内障患者の視力矯正手術などで有名な一般眼科専門医。多くの患者から、目の周りの皮膚に関する相談などを受けてきたことから、レーザーなどを使ったスキンケア治療にも関わるようになったそうです。

皮膚の若返りといえば、日本でもボトックスが有名ですが、これはボツリヌス菌に由来する蛋白質で神経を麻痺させる外毒素として知られているもの。元は顔に痙攣(けいれん)のある患者用に日本でも承認されている薬剤で、米国ではシワ取り効果があるとして承認され、この薬剤を顔面の表情筋に注入。これにより収縮がおこらなくなり、生じていたシワを取ることができるわけです。主に、額の横シワ、眉間(みけん)のシワ、目じりのシワに有効。顔面の筋肉に注入し、麻痺(まひ)させることで、眉毛の形を変えたり、顔の輪郭をスリムにすることも可能だそうです。

今回、ドクターヒガが勧めた治療法がレスチレン(Restylane)。本来、体内のいたるところに存在するヒアルロン酸を使う方法で、赤ちゃんの肌がみずみずしく張りがあるのは、ヒアルロン酸を多く含んでいるから。これで肌にみずみずしさを与え、潤いやハリを維持するために、もともと体内にある成分を使うことから安全性も高いものなのです。たとえば、眉間のシワに注射することで、筋肉の緊張が緩み、シワが目だたなくなる、という仕組みで改善するということです。

レスチレンは年齢とともに弾力がなくなってくる頬、口の周りなどに最適で、ヒアルロン酸は通常、6ヵ月くらい効果があるそうです。ただ、個人差があるので、詳しくはドクターにご相談ください。ドクターヒガは、オアフ島のアイエアとアラモアナビルに2つオフィスを構え、アラモアナには日本人スタッフが常時2人いるので、安心して気軽に相談してみてください。

この日、スペシャルゲストでメディシス・エセテックス社のデービッド・ヒガシグチさんが、売り上げNO.1 スキンケア製品レスチレンの説明のほか、ボトックスに代わる、最近FDA(米国食品医薬品局)に認可されたアンチイエイジング商品のディスポートを紹介。今回紹介された2つの商品は、ドクターヒガのオフィスで皮膚の若返り対策や老化防止策に用いられています。個人差があり、回数などにより費用も違うので、最も相応しい選択を、ドクターヒガに相談してくださいね。

ディスポートはボトックスと同じ成分で、注射して筋肉の動きを制限して顔の表情にあるシワを治す薬で、目の周りや額などシワがある部分に使われます。ボトックスより効果の表れが早く、長持ちするように改善された商品だそうです。

また、ドクターズコスメで知られるスキンシューティカルズ社のケリー・ラムさんが先進のスキンケアテクニックや製品について詳しく説明し、サンプルも配布されました。ケリーさんはスキンケアについて、「肌にとって一番大切なことは、日焼け止めを毎日きちんと使うこと。そして、良質の製品を選ぶこと」とアドバイス。スキンシューティカルズ社の製品には、自然の素材が使われています。

現在、ドクターヒガのオフィスで人気のある製品の一つが、まつげ育毛剤のラティース。日本では未販売なので、日本人観光客にも評判で多くの方が購入しているとのことです。ドクターヒガは「私たちは患者さんの視力を良くするだけでなく、スキンケアによって心身ともに自信を持って良くなることを手助けしたい」と、抱負を語っています。

◎エセテックス・ビジョン・センター(Aesthetic Vision Center)
住所:1441 Kapiolani Blvd., Suite1313, Honolulu, HI 96814
電話:(808) 947-2020
FAX: (808) 947-2088
HP:www.aestheticvision.com