来年シーフード・レストラン2店舗をオープン予定
クジラやイルカをモチーフにした絵画や彫刻で世界的に知られる「ワイランド」さんが来年、オアフ島にシーフード・レストラン2店舗をオープンする計画であることが18日までに明らかになった。1店目は現在、ワイキキに建設されている商業ビル「280ビーチウオーク」内に出店するもので、350席が予定され、オープンは来年1月の見込み。同ビル内にはハードロック・カフェも移転する計画。2店目は、コオリナ・リゾート入口付近に建設中の2棟ある建物内に入居し、283席で4月オープンの予定になっている。
海洋アートの第一人者であるワイランドさんは、海の環境保護を呼びかけるため、1981年にカリフォルニア州ラグナビーチで始めたクジラの壁画製作「ホエーリング・ウォール」がライフワーク。オアフ島ノースショア在住で、ハワイや米本土だけでなく、日本やカナダ、豪州など世界中にクジラの実物大壁画を残し続けている。計画では、2011年までに100作品を完成させる予定になっている。
ワイランドさんはその他にも、一生を捧げる海に対する情熱のモニュメントともいえるホテルとして、一昨年4月にオハナ・ワイキキ・サーフからリニューアルして自らの名前を冠した「ザ・ワイランド・ワイキキ・リゾート&スパ」にも大きく関わった。ロビーや客室にはワイランド氏のイルカの作品などが飾られ、海をテーマにした スタイリッシュなインテリアと静かな雰囲気が注目を集めた。同ホテルは今夏、マリオット・インターナショナル傘下のブランドとなり、残念ながら新たに「コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキビーチ」として開業している。
多彩なワイランドさんだけに、レストラン業への貢献や今後の展開が楽しみでもある。