まごころ料理で知られる松久信幸氏のレストランがハワイに初登場
ニューヨークやロンドンなど世界を舞台に活躍中の新ジャパニーズ・キュイジーヌのカリスマシェフ、松久信幸氏がオーナーの「ノブ・ワイキキ」が5月28日(月)、ワイキキ随一の高級ホテルとされるハレクラニの姉妹ホテル「ワイキキ・パーク」のロビー階にオープンすることになりました。ハワイ文化に感銘を受けた松久氏が、新鮮な地元の食材や海の幸を活かし、真心を込めたユニークで斬新な和食を創作。当日はノブ恒例の日本酒によるオープニング・セレモニーなどが行われる予定で、営業時間は夕食が午後6時から11時まで、バー・ラウンジは午後5時から深夜12時までとなっています。
デザインはニューヨークに本社をもつ国際的なロックウェル・グループが、ハワイの自然環境を採り入れて設計。意匠を凝らしたデザインと松久氏による食の芸術が融合したノブ・ワイキキ。松久氏は「ハワイでオープンを迎えることができたことを、とても嬉しく名誉なことに思っております。ハレクラニとワイキキ・パーク・ホテルとのパートナーシップは、刺激的な共同作業でした。私自身がノブ・ワイキキに親しみを持つように、地元の方々にも、またハワイを訪れる方々にも、アットホームな場所となることを願っています。ご来店いただいたお客様に喜んでいただけるよう、そしてまたご来店いただけるよう、まごころを込めたお食事でおもてなしして参ります」と抱負を語っています。
ハレクラニとワイキキ・パーク・ホテルを運営・管理するホテルズ&リゾーツ・オブ・ハレクラニの関係者は「この一年でワイキキのルワーズ通りとカリア通りは、太平洋のエンターテイニングとダイニングのメッカとなることでしょう。松久氏とディビッド・ロックウェル氏の共同作業は、とてもエキサイティングな試みでした。ノブ・ワイキキや明日27日にオープンする予定のワイキキ・ビーチ・ウォークのロイズなど、ワイキキは今や、マルチな食のデスティネーションと言えそうです」と話しています。なお、ワイキキ・パーク・ホテルに宿泊するゲストは、ノブ・ワイキキのルーム・サービスやプールサイドでもノブ・ワイキキの寿司や料理を味わえる予定になっています。
世界で最も人気のある日本食レストランの一つ「Nobu」は、国際的に著名なシェフの松久信幸氏、俳優のロバート・デニーロ氏、プロデューサーのメイヤー・テイパー氏、マネージングパートナーのリッチー・ノタール氏により、1994年に創業。ニューヨークの1号店をはじめ、ロンドン、東京、ラスベガス、マリブ、ミラノ、マイアミビーチ、ダラス、パラダイス・アイランド、バハマに店舗を展開。最近オープンした香港に続き、ワイキキ、メルボルン、ロサンゼルス、サンディエゴでも間もなく開店の予定となっています。
◎ノブ・ワイキキ
住所:2233 Helumoa Rd., Honolulul, HI 96815(ワイキキ・パーク・ホテルロビー階)
電話:(808) 237-6999
予約:オススメ
駐車場:ワイキキ・パークのヘルモア通り側車寄せでバレットパーキングを利用
ホームページ:http://www.noburestaurants.com