ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

悪質エージェント①

充実したインターンシップ生活を送りたいアナタ。「エージェント選び」が、最初の重要なキーワードだよ。他エージェントさんを利用中の方から、こんな悲痛な相談メールが。

「1年半のインターンシップで、●●に滞在しています。東京にあるエージェントを通して企業を紹介して頂いたのですが、日本にいる時から非常にうまくいっておらず、非常に不愉快な思いをしています。」

ここまでは、よくある話。今までに、何度か同じようなお問い合わせがあったしね。後日、更に詳しい状況が送られて来た。

「利用中のエージェントですが、都合が悪くなると調子よくふるまって何とか説得させようとするんです。受入れ先から採用を貰った後は、ビザスポンサー団体と2回面接をすると知らされていたので、その準備をしていました。ところが、その数日後、私の英語力では合格できる可能性が低いと判断されたのか、理由は不明ですが、なんと、エージェントが私になりすまし、1回面接をしたと言うのです。2回目の面接は、カメラ付きSkypeで実施したいとの要望があったそうで、その時初めてエージェントから事情を説明されました。そして、“もし面接して分からなくなったりしたら、パソコンの電源を切って逃げ切って下さい。”と言われ、不安を感じました。」

最初からこんな状況だったなんて・・・次回へと続く。

See you next time!

 

CONTACT US