ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ノースショアの穴場牧場発見! 「ガンストックランチ」で乗馬&植樹体験

  • ノースショアの穴場牧場発見! 「ガンストックランチ」で乗馬&植樹体験

IMG_3134 
 ハワイで牧場といえばクアロアランチとばかり思っている人も多いのでは?? 実は、ハワイロード編集部は今回、ノースショアの知る人ぞ知る「穴場牧場」を見つけました。

 それが、「ガンストックランチ」。ランチ=牧場という意味なので、ガンストック牧場ということになるのですが、こちらの牧場、牧場内に日本語表示があるなど、日本人にとてもフレンドリーな牧場なのに、創業は1973年という老舗牧場。今回は、こちらで乗馬&ランチのコースを体験して、さらにいま人気という「植樹」体験もしてきましたので報告します!

 ワイキキからノースに向かって車を走らせること約2時間。ガーリックシュリンプでお馴染みのシュリンプの産地カフク地方のすぐそば、ライエの街にガンストック牧場は現れます。入口はひっそりとしていますが、一本道を入ると目の前に広大な草原が広がります。敷地は400エーカー、なんと東京ドーム33個分の大きさです。「ガンストック」とは、最初のこの牧場に来た馬の名前だそうで、カウボーイの間では有名だそうです。ガンストックの子孫の馬もこちらには多くいるそうで、その馬を見たいがためにこの牧場を訪れるカウボーイ・カウガールもいるとのことです。

 今回ガイドをしてくれたタイさんもその一人。ユタ州出身の彼は現在ハワイに移住して大学でビジネスを専攻しているのだそう。馬なしの暮らしは考えられないという彼のガイドはとても頼もしく、遅れないよう付いていきながら馬の背中から感じるハワイの大地、青い空、海が広がるライエの絶景は忘れられない記憶として残りそうです。

IMG_3139 2

 飼育されている100頭近くの馬の中から今回自分のお供として選ばれた馬は、メスのリヴィーちゃん。馬は短時間なのに、なぜか乗る人に似てくるみたいです。堂々とブレずに歩く馬もいれば立ち止まって考える馬、近道を好む馬などとても個性が豊かでした。

 そんな違いも楽しみながらランチタイムを迎えます。1時間ほど馬に乗り、丘の上に登りきったあたりで、生命力バツグンのバニアンツリーの麓でランチをいただきます。景色も抜群!ランチやドリンクは全て牧場のスタッフが用意してくれます。

 ビュッフェ方式で、メニューはハワイの伝統料理であるカルアピッグを思う存分に挟んで作るサンドイッチ。たっぷりのサラダには、リリコイ味のドレッシングを。リリコイは酸味と甘みのあるハワイフルーツの定番で日本でも大人気です。リリコイバターはよく見かけるけれど、リリコイドレッシングは初めてでした。サラダとの組み合わせは想像がつかなかったけれど、食べてみて、あ〜この味!リリコイの甘酸っぱさが野菜ととっても合いました。タロイモチップスはツナのディップをつけてこれも美味。とにかく大満足のランチでした。

IMG_3160

 そして、馬に乗ってそのまま植樹のエリアへと移動します。
みなさんは、ミロの木って知ってますか? 実は、このミロの木はコアウッドよりも希少でかつては王室だけが使えていたという神聖な木。現在は食器や家具、ウクレレの素材として重宝されています。葉はハートの形をしていてハイビスカスに似た黄色い花が咲き、樹高5メートルから10メートルほどに成長します。

 今回は、そのミロの木を、自分の手でハワイの地に植えることができます。植樹の際には自分の願いを込めて植えるんだそうで、植える木には名前をつけて、「自分の木」としてずっと成長を見守ることができます。この取り組みには、ハワイネイティブの樹木の継承、ミロの木という文化を後世に伝えるサステナビリティな想いが込められています。

 植樹の手順はまずいくつかの苗木の中から、自分に一番しっくりくるものを選びます。苗木が話しかけてくると感じるのだそうで、じっくりと苗木と対話する瞬間です。自分にぴったりの苗木を選んだら、ガーデンに掘られた穴に苗木と土を入れていきます。この時しっかり根付くよう空気を入れないようにするのがポイント。そして最後に聖なる水をかけてもらいます。土で汚れた手も洗いつつ思いを注ぎながら。そして植えた自分の木はオンラインで成長を見守ることができます。便利な世の中ですね。

IMG_3174
IMG_3194
 ガンストック牧場の乗馬体験がほかと違うところは、何よりフレンドリーなところ。少人数で動くので専任ガイドやスタッフとの距離も近く、自分たちのペースでゆっくり乗馬を楽しむことができました。大自然のなか良い仲間と良い経験を味わい、すっかり心が洗われたようです。お子様は2歳から乗馬体験ができるそうで、家族で訪れるにも最適です。みなさんも、ぜひ一度体験してみてください。

IMG_3218

GUNSTOCK RANCH
56-250 Kamehameha Hwy.
Laie, HI 96762
(808)341-3995
www.gunstockranch.com
rides@gunstockranch.com


ホースバック・グランド・ツアー(7歳以上 乗馬体験2時間+植樹体験、昼食付き)$289
植樹体験のみ(45分)$45
観光乗馬体験1時間 $82
観光乗馬体験90分 $95
サンセットライド $105
2歳〜7歳向けポニーライド $52
上級者向け乗馬1.5時間 $135
等、各種ツアーあり(日本語対応可)

この記事へコメントする

CONTACT US