ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ワイキキ横丁のラーメンロードが完成!新店舗も続々オープン

  • ワイキキ横丁のラーメンロードが完成!新店舗も続々オープン

IMG_2540

ワイキキの新名所となったワイキキショッピングプラザ地下1階の「ワイキキ横丁」。こちらのラーメンロード4店舗がすべて揃い、新たに加わったラーメン店3店と、新店舗2店を合わせた5店舗のお披露目がありました。

 

新たにオープンしたお店は下記です。

 

■梅光軒

北海道旭川市で1969年に創業。「ラーメンご当地旭川」を代表するラーメン専門店。トンコツ・鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し・昆布から摂れる「魚介系」の旨味を加えた北海道・旭川発祥といわれる「ダブルスープ」を使用。中細のちぢれ麺に絡む、こってり深みがありながら後味あっさりの“こてあっさり”なスープが特徴です。ミシュランに掲載されたこともあり、今ではシンガポール、香港、台湾、ベトナムなど世界に展開。今回のハワイ店はアメリカ進出第一弾となります。

しょうゆラーメン $12.99 特製の特大メンマは日本から取り寄せているそうで、しっかりとした味。しょうゆラーメンはさっぱりしながらコクがあり、どこか懐かしい味でした。

しょうゆラーメン $12.99
特製の特大メンマは日本から取り寄せているそうで、しっかりとした味。しょうゆラーメンはさっぱりしながらコクがあり、どこか懐かしい味でした。

しおラーメン $12.99 ダブルスープの面白みがよく出ている感じがしました。塩といっても豚骨の風味もあり、こってりさっぱりという感じで美味しい。

しおラーメン $12.99
ダブルスープの面白みがよく出ている感じがしました。塩といっても豚骨の風味もあり、こってりさっぱりという感じで美味しい。

味噌バターラーメン$16.00 たっぷりの野菜が入り、時間をかけて作られた味噌ダレは、ピリ辛ながら、どこか懐かしい甘みもあります。バターとコーンが相性ぴったり。

味噌バターラーメン$16.00
たっぷりの野菜が入り、時間をかけて作られた味噌ダレは、ピリ辛ながら、どこか懐かしい甘みもあります。バターとコーンが相性ぴったり。

■つけめん つじ田

つじ田は日本のお茶の水に2005年に設立、日本でらーめん専門店5ブランド12店舗を、アメリカではらーめん専門店、鮨店をブランド展開しています。ハワイでは本格的なつけめんが食べられる店舗として初上陸となりました。
ロサンゼルスで三年連続Best Ramen 1位、LA times 6年連続受賞、LA weekly 6年連続受賞、Zagat 6年連続受賞。
セレブが食べにくるつけめんとしても知られ、ベッカム、ハリソン・フォード、レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアス、ミラ・ジョボビッチなどが訪れたそうです。

スープのベースは厳選の豚骨、鶏がら、魚介、野菜、他合計十数種類の食材を使用。麺はラーメン用、つけ麺用の特注麺をそれぞれ使用。 スープにあった麺を日々開発し進化させ続けています。

チャーシューつけめん($15.98/レギュラーサイズ) こってりとしたスープに刻んだチャーシューが入っていてこれもグッド。太いちぢれ麺としっかり絡み合います。食べ終わったらスープを足してもらい、飲むこともできます。

チャーシューつけめん($15.98/レギュラーサイズ)
こってりとしたスープに刻んだチャーシューが入っていてこれもグッド。太いちぢれ麺としっかり絡み合います。食べ終わったらスープを足してもらい、飲むこともできます。

ラーメン($11.98/レギュラーサイズ) 魚介の風味いっぱいのさっぱりしたスープ。つけ麺より細い麺がよく合います。コクのあるさっぱりスープがクセになります。

ラーメン($11.98/レギュラーサイズ)
魚介の風味いっぱいのさっぱりしたスープ。つけ麺より細い麺がよく合います。コクのあるさっぱりスープがクセになります。

こんな案内マンガも。

こんな案内マンガも。少し食べたらライムや黒七味で味を変えて、最後はスープ割りして飲むべし。

 

■バリオ

厳選した豚骨のみを20時間以上炊き込んで仕上げたスープに特製ダレに漬け込んだチャーシュー、特注の太麺と山盛りの野菜を乗せればバリオらーめんの出来上がり!ニンニクと自家製唐辛子をたっぷり入れて味わうのがバリオ流。ここの太麺を味わったらやみつきになるはずです。

味玉らーめん($14.48/レギュラーサイズ) 豚の背脂がこってりスープに浮いてます。慶応大学出身者に多い「二郎」ファンには堪らない味のようです。

味玉らーめん($14.48/レギュラーサイズ) 豚の背脂がこってりスープに浮いてます。慶応大学出身者に多い「二郎」ファンには堪らない味のようです。

味玉つけめん($13.48/レギュラーサイズ) このつけめんの麺は間違いなくハワイ一太い!でもスープによく絡みます。

味玉つけめん($13.48/レギュラーサイズ) このつけめんの麺は間違いなくハワイ一太い!でもスープによく絡みます。

バリオ店主の岩崎さん。「一所懸命つくってます!ぜひ一度食べに来てください」

バリオ店主の岩崎さん。「一所懸命つくってます!ぜひ一度食べに来てください」

 

ラーメンロードは、これら3店に、豚骨火山ラーメンと加えた4店舗で構成されています。ワイキキ横丁の奥はまさにラーメン天国です!

試食会にはこんなお二人も。ハワイ地元テレビ局KHON2の人気キャスター、Taizo Bradenさん(左)とKelly Simekさん。

試食会にはこんなお二人も。ハワイ地元テレビ局KHON2の人気キャスター、Taizo Bradenさん(左)とKelly Simekさん。

下に紹介する2店舗は新オープンのお店です。

 

■金子半之助

日本橋に本店を構え、東京を代表する人気行列店。著名人も多数来店され、粋で豪快な江戸前天丼は絶品。胡麻油香る本物の天丼がハワイで食べられます。ポイントはボリュームと、その特製のタレのうまさ。LAにも進出し、はやくも行列の人気店になっているそうです。いまも行列が出来始めていますし、いまではハワイで一番人気の天丼になっています。

何と言っても、このお店で気にいったのは、半熟玉子の天ぷら。中身はとりーりの天ぷらは揚げるのに相当の修業が必要だそうです。玉子はTKGエッグを使っているそうで、「玉子の原価の高さはハワイが一番」とお店の人が言ってました。

「江戸前天丼」($17.98)。 器からはみ出す穴子天!これぞ江戸前の醍醐味です。エビ天、イカと帆立小柱のかき揚げ、半熟卵天、のり天、シシトウが豪快に盛り付けられ、ポイントは半熟玉子のとろーり天ぷら!

「江戸前天丼」($17.98)。
器からはみ出す穴子天!これぞ江戸前の醍醐味です。エビ天、イカと帆立小柱のかき揚げ、半熟卵天、のり天、シシトウが豪快に盛り付けられ、ポイントは半熟玉子のとろーり天ぷら!

天ぷらめし/松($18.98)、味噌汁($1.50) こちらは定食バージョン。しっかり半熟玉子もついてます。江戸前のアナゴがどーん。

天ぷらめし/松($18.98)、味噌汁($1.50)
こちらは定食バージョン。しっかり半熟玉子もついてます。江戸前のアナゴがどーん。

 

■忍人カレー

日本からの出店ではなく、大阪のフレンチ出身のオーナーがハワイに初出店したカレー店がこちら。日本のカレーにフレンチの要素をプラスした「ヘルシーカレー」が持ち味。
4時間以上かけじっくり炒めた玉ねぎペーストをベースに、30種類以上のハーブとスパイスを加えた特製のカレーです。日本人には懐かしい味のするカレーになっています。ベーシックなニンジャカレーは、$7.95とリーズナブルです。

 

ポーク・カツカレー $13.50 ポークカツがとっても柔ないのはフレンチ仕込みの技??

ポーク・カツカレー $13.50
ポークカツがとっても柔ないのはフレンチ仕込みの技??

スープカレー $10.50 大き目サイズの野菜と骨つきチキンがルーに。カレースープは少しスパイシー。

スープカレー $10.50
大き目サイズの野菜と骨つきチキンがルーに。カレースープは少しスパイシー。

オーナーシェフの中村さん

オーナーシェフの中村さん

こんなシールもありました。

こんなシールもありました。

 

ワイキキ横丁
Waikiki YOKOCHO
アクセス: ワイキキ・ショッピング・プラザ地下1 階
住所: 2250 Kalakaua Ave, ワイキキ・ショッピング・プラザ地下1 階, Honolulu, HI 96815
電話番号: 808-926-8093(オフィス 月~金曜9:00~17:00)
営業時間: 11:00~24:00
定休日: 無休

 

CONTACT US