ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

スマートフォンでホテル入室、チェックイン不要

  • スマートフォンでホテル入室、チェックイン不要

■スターウッドホテルズ&リゾート■

 シェラトン・ワイキキ・ホテルなどに代表される米ホテルチェーンの「スターウッドホテルズ&リゾート」は来年までに、宿泊客がスマートフォンで鍵を開けて客室を利用できるシステムを導入することになった。時には行列ができて混み合うフロントでのチェックイン手続きは、これで不要になる。

 客室を利用するためのデジタルキーは、アプリ経由で宿泊客に送信。ホテルに到着すると、宿泊客はフロントに立ち寄らずに部屋に直行し、スマートフォンで鍵を開けて入室できる仕組み、という。

 アプリはアップルの「iPhone」とグーグルの「アンドロイド」を搭載したスマートフォンに対応。錠を開けるには、無線通信機能のブルートゥースを利用する。

 スターウッドは世界約100カ国で約1,150のホテルを展開する一大チェーン。新システムはまず、ニューヨーク市のハーレムと米アップルの本社があるカリフォルニア州クパティーノにあるアロフトホテルで導入し、順調にいけば系列の全ホテルで来年までに導入する見通し。

 同社には自前のデジタル部門があり、これまでにも系列ホテルでの太陽光発電やiPad専用アプリを提供。ウェブサイトでの写真共有アプリ活用など、ハイテクを駆使した独自のサービスを行っている。

◎シェラトン・ワイキキ・ホテル

住所: 2255 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
HP:jp.sheraton-waikiki.com

 

CONTACT US