ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

全米初のタッチスクリーン注文システム

■「元気寿司」アラモアナ店に導入■

 回転寿司業界のパイオニアとして寿司の大衆化を目指す「元気寿司」アラモアナ店(本社・栃木県)が7月10日、リニューアルオープンした。注目されているのが、全米初の「タッチスクリーン」によるセルフオーダーシステムの導入。連日、家族連れやチビッ子たちの長い行列ができている。

 このセルフオーダーシステムは、各座席に設置されたタブレット型のタッチパネルで、好きな寿司やデザートなどを注文。店舗奥の厨房ででき次第、新幹線やスペースシャトル、F1マシンなどに乗せられた注文品が、目の前にセンサーで管理された上下2段の特急レーンに運ばれてくる。

 日本の回転寿司業界では珍しくないが、アメリカでは初とあって、物珍しさも手伝い、地元のローカルはもちろん、観光客も連日、詰めかけている。同店の関係者は「お陰さまで、多い時は100人以上のお客様が、2時間待ちと言う時も・・・」と、笑いが止まらない様子。

 約3ヵ月かかった今回の全面改装で、関係者は「クローズ中でも、月々の高いテナント代は発生したので、ハワイ州保健局の審査が通るまでヒヤヒヤでした」と、リニューアルオープンにこぎつけ、胸をなでおろす。

 計44席ある店舗内の一番奥側にあるテーブル席を除けば、混雑時に注文が殺到しないよう、従来型のベルトコンベアタイプとの併用になっている。この新システムにより、廃棄ネタが削減され、注文制のため「新鮮で他の客に皿を取られない」と、訪れた客には大好評のようだ。

 今回のリニューアルオープンで推定1億円を超える費用がかかったので、「少しだけ値上げさせていただきました」とは、同店の関係者。1993年にハワイ1号店をオープンさせた元気寿司だが、「アラモアナ店の次に導入する店も検討中で、今後もハワイの食文化に適した店舗展開を推進する」と、話している。

◎「元気寿司」アラモアナ店

住所:1450 Ala Moana Blvd., #2096, Honolulu, HI 96814
場所:アラモアナセンター2階北側(駐車場沿い)
電話:(808) 942-9102
営業時間:10:30~22:00(月~土)、 10:30~21:00(日)
HP: www.genkisushiusa.com

 

CONTACT US