ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

「スティーヴン・タイラー法」って知っていますか?

  • 「スティーヴン・タイラー法」って知っていますか?

■パパラッチからセレブのプライバシーを守る法案■

 「スティーヴン・タイラー法(Steven Tyler Act)」と呼ばれるユニークな法案がこのほど、ハワイ州議会に提出された。法案の名前は、マウイ島に家を持つロックバンド「エアロスミス」のボーカルに由来する。州議会に提出された法案によると、スティーヴンがハワイのマウイ島に最近家を購入し、ハワイのアートを世界に広めることに貢献しているという理由から、「スティーヴン・タイラー法」と名付けられた。

 この法案はハワイで休暇を楽しむセレブらを、付け回し、プライベート写真などを撮影して生計を立てるパパラッチのようなマスメディアから守り、彼らがハワイに安心して訪れることができるようにすることを目的としている。有名人の写真を撮ったり、映像を録画したりしてプライバシーを侵害した場合は一般損害、特別損害、懲罰的損害とみなされ、有罪となる可能性があるというもの。

 この法案が可決されると、セレブのプライバシーが守られるため、安心してハワイを訪れることができる、という世界有数の観光地らしいユニークな法律となる。その一方で、セレブが訪れた場所ということで注目されてきたショップやホテルなどは、これまでそれを売りにしていた側面もあるため、何らかの影響があるかもしれない、という声もある。果たして、このユニークな法案は可決されるのかどうか?

“「スティーヴン・タイラー法」って知っていますか?”のコメント (1)

  1. 「スティーヴン・タイラー」法がハワイ州上院で可決 | ハワイロード

    […] 「スティーヴン・タイラー」法がハワイ州上院で可決著者 ハワイロード 投稿日 2013/03/08■セレブをパパラッチから守るユニークな法案■ セレブのプライバシーを保護することで安心してハワイを訪れることができるようにすることを目的とした通称「スティーヴン・タイラー法が3月5日、ハワイ州上院で可決された。賛成23、反対2の大差。次に、同州下院で審議されるが、おそらく可決されるだろうと見込まれている。 スティーヴン・タイラー法は、ハワイで休暇を楽しむセレブがパパラッチのような行き過ぎた取材陣たちからプライバシーを守るようにするもの。ロックバンド「エアロスミス」のスティーヴンは昨年12月、マウイ島に購入した家でバカンスを楽しんでいた際、何度もパパラッチに写真を撮られ、これ以上耐えられないと今年2月にハワイ州議会へアンチ・パパラッチ法案を提案した。ハワイのアートを世界に広めることに貢献しているという理由から、通称「スティーヴン・タイラー法」と呼ばれ、人気歌手のブリトニー・スピアーズやミック・フリードウッド、オズボーン・ファミリーらも書面で支持している。 スティーヴンは先月行われた公聴会で、写真を撮影されることは仕方ないが、「自分の家でシャワーを浴びたり、服を着替えたり、子供たちと楽しい時間を過ごしている時、パパラッチたちが望遠レンズで写真を撮り、その写真が雑誌に掲載されたのを見て、心が傷ついた」と、証言していた。この法案が成立すれば、セレブたちがのんびりとハワイ休暇を楽しめるようになり、観光地ハワイに好影響をもたらすのでは、といわれている。 […]

CONTACT US