ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ハワイ・スーパーフェリーが冬季スケジュール

画像

景気低迷でハワイ島便の就航は延期へ

ハワイ初の定期運航スーパーフェリー「アラカイ」は、来年3月15日までの「冬季スケジュール」を設定しました。現在、オアフ島とマウイ島間だけで運航していますが、冬季は利用者が減少することもあり、火曜日を運休し週6日の営業。金曜日は1日2便とし、計週7便で運航中。ただ、11月27日から30日の感謝祭連休に伴い、26日と30日は1日2便で運航します。繁忙期の夏季は毎日運航に加え、日、月、水、金曜日は1日2便の計週11便を運航していました。マウイ島便では、主要レンタカーでもスーパーフェリーを利用できるので、快適な船旅をお楽しみください。

ハワイ島への新航路開設と2隻目のフェリー導入は当初、2009年5月を予定されていましたが、サブプライムローンに端を発した全米的な景気の低迷により、計画は2010年夏ごろへ延期の見込みとなっています。同社では、今回の延期措置で約1000万ドル(約10億円)の経費節減が図れるとしており、アラバマ州モービルで造船中の2隻目のフェリーは来年2月には完成予定ですが、ハワイ島便の就航までの取り扱いは検討中ということです。

画像

一方、カウアイ島便については、環境問題をたてに保護団体がナウィリウィリ港にスーパーフェリーが入港できないようにハーバー周辺を囲んでいましたが、巡回裁判所はこのほど、安全面を考慮して今後、スーパーフェリーの運航の妨げにならないようにセキュリティーゾーンを設定、このエリア内での抗議行為を禁ずる命令を出しました。環境保護団体は、セキュリティーゾーンの設定は「表現の自由」や「環境権」に反すると主張しています。

◎ハワイ・スーパーフェリー

予約電話:1-(877)443-3779
ウエブサイト:http://www.hawaiisuperferry.com

 

CONTACT US