ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ハワイ島の海洋深層水で育った特上エゾアワビ

画像

養殖見学ツアーも大好評

メイド・イン・ハワイの新たな名産として今、注目を集めているのがハワイ島のビッグアイランド・アバロニ社の「コナ産エゾアワビ」。コナの近海深さ915mのピュアな海洋深層水の中で、人工飼料を一切使わず、同じ深層水で養殖された海藻で育つエゾアワビは本場三陸の天然エゾアワビと比べても全く遜色がない一級品。アラン・ウォンズやロイズなどのハワイを代表する有名レストランやワイキキのサントリーなどの日本料理店や寿司店でも美味しいと好評のエゾアワビですが、現地では養殖見学ツアーも人気となっています。

養殖見学ツアーは月曜日から金曜日の午前10時30分から11時30分と午後零時30分から1時30分の2回催行。清潔な養殖場の中で育つ小さな赤ちゃんアワビから大きく成長したアワビまで、様々なアワビを見ることができ、最後に新鮮なアワビの試食もあります。観光客でも地元の人たちと同様に、直売店に気軽に立ち寄って購入することも可能。場所は、コナ空港から近いので、出発前に立ち寄れば、そのまま活アワビをお土産として持ち帰ることもできるそうです。

日本とシアトルで長年水産業に携わって来た新井宏社長が陣頭指揮を執る同社では、この新鮮なアワビを真空パックにして高熱処理をし、常温で保存できるお土産アイテムも完成。ほどよい天然の塩味が効き、封を切ってスライスすれば、酒の肴(さかな)やスナックとしても味わえる蒸しアワビはお土産に最適。養殖場の直売店をはじめ、ワイキキなどのABCストアやアラモアナ・センター内の白木屋など、便利なロケーションで、今春には発売予定となっています。

◎ビッグアイランド・アバロニ社

住所:73-4460 Queen Kaahumanu Hwy., #115, Kailua-Kona, HI 96740
電話:(808)334-0034
ウエブサイト: http://www.bigislandabalone.com

 

CONTACT US