ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

オアフ島とハワイ各島を結ぶハワイ初の定期運航スーパーフェリー「アラカイ」

  • オアフ島とハワイ各島を結ぶハワイ初の定期運航スーパーフェリー「アラカイ」

画像

9月就航へ向けて便利で快適な船旅の予約受付がスタート

オアフ島とハワイ各島を結ぶハワイ初のスーパーフェリー「アラカイ」(ハワイ語で海の道)が完成し、9月には就航予定であることが分かりました。アラバマ州モビールの造船所で建造され、パナマ運河を経て、カリフォルニア州ロングビーチ港で給油後、このほど母港となるオアフ島アロハタワーのピア19(19番埠頭)に到着。レンタカーや自家用車でも利用できるアラカイですが、現時点では今年9月5日(水)から2008年の1月15日(火)までのオアフ-マウイ間とオアフ-カウアイ間を3時間で結ぶルートの利用が可能で、予約も始まりました。順調なら、運航予定が8月に早まる可能性もあり、オアフ-ハワイ島間の4時間15分となる運航は2隻目のスーパーフェリーが完成する2009年からスタートする予定です。

ホワイトとネイビーブルーを基調に3匹のマンタレイのロゴが描かれたスーパーフェリー「アラカイ」。ハイテクを駆使した揺れの少ない古代ポリネシア式のカタマラン(双胴船)構造で、建造費は$9000万。全長約107m、4階建て、最大収容可能人数は866人で、282台の車を積むことができます。エアコン完備の船内では巨大スクリーンでTVや映画が上映され、ビデオゲームで遊ぶことも可能。レストランやコーヒーショップでゆっくり食事を味わえ、ギフトショップまで併設。子供用のエンターテイメントルームもあり、家族揃って楽しめます。島間を移動中にはオープンデッキから見えるパノラマの景色や心地よい潮風を受けながら、便利で快適な船旅を満喫できることになり、長い間待ち望まれていた島間交通に新時代の幕開けを告げることになりそうです。

画像

運賃は、大人1人片道$44から。62歳以上のシニアや小さな子供は低料金の設定になっています。自動車は1台片道$59からとなっており、トラックや大型バンなどの車両は重量やサイズにより追加料金が加算されます。バイクは片道$34から、自転車は$25です。なお、この金額に1人$14~$19の燃料サービス料が加算される見込み。車両については1台$18~$21の予定で、この燃料サービス料は毎月の原油価格によって変更されるそうです。

9月の就航時には、オアフ島アロハタワーのピア19を午前6時半に出航し、マウイ島カフルイ港に午前9時半に到着。その後、午前11時にカフルイを出港し、午後2時にはオアフ島へ帰着。さらに、午後3時にはカウアイ島のナウィリウィリ港に向かい、午後6時には到着。ナウィリウィリ港を午後7時に出ると、最終となるオアフ島アロハタワーのピア19に午後10時に帰港するスケジュールとなっています。なお、当面、船の点検整備などで土曜日はオアフ-マウイ間のみの運航で、オアフ-カウアイ間は運休の予定で、2009年に2隻目が完成するとオアフ-マウイ間は1日2便になる計画。ハワイ州では今回のスーパーフェリー就航に伴い、各島の港湾施設を約$4000万かけて改装しています。

画像

これまで空路しかなかった島間交通にハワイ初の定期運航フェリーが本格的に参入することへの地元の期待は大きく、カフェスタイルのゆったりした座席やオープンデッキからのんびり海を眺めながら、イルカやウミガメ、冬季はクジラにも会えるかもしれません。また、荷物が多い場合やカヤック、サーフボードなども車に積んで運ぶことができ、レンタカーやバイクなどで気軽にハワイ各島を移動できる楽しみが増えそうです。ただ、ケース次第で、より短時間で移動できる航空料金の方が安い場合もあるので、目的や予算に合わせた賢い利用で、是非ハワイ旅行を楽しんでくださいね。現在、島間空路ではゴー、ハワイアン、アロハの3航空会社間で熾烈な低価格競争が展開されており、ハワイ・スーパーフェリーの参入がどう影響するか、注目を集めています。

当初、就航時期は今年7月に予定されていましたが、連邦沿岸警備隊による安全調査などで、就航時期が延期になりました。すでに海上運航テストなども終了していますが、高速船舶であるということで連邦沿岸警備隊から再度安全調査を行うよう要請が出たものです。また、ハワイ・スーパーフェリーでは就航に際し、自然環境の保護に配慮し、汚水やゴミなどは一切海に流さないことを公約。ザトウクジラが回遊する冬季には観測専用スタッフを増員し、必要に応じてコースの変更や速度の調整なども行うと話しています。

画像

◎ハワイ・スーパーフェリー「アラカイ」

母港:オアフ島アロハタワーのピア19 (Pier 19 Ferry Terminal, Honolulu, HI 96813)
運航時間:1日1往復
オアフ発6:30~マウイ着9:30
マウイ発11:00~オアフ着14:00
オアフ発15:00~カウアイ着18:00
カウアイ発19:00~オアフ着22:00
電話:1 (877) 443-3779
ホームページ:http://www.hawaiisuperferry.com

この記事へコメントする

CONTACT US