ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

国民年金の支払いや奨学金の返還

1名募集!日系旅行会社!ツアーラウンジ!★

 よくあるお問い合わせシリーズ。

Q. インターンシップをしている間、国民年金の支払いや奨学金の返還はどのようにしたら良いですか?
A. 最寄りの市・区役所や事務局の相談窓口まで、お問い合わせを。

実はAkikoも、J-1ビザでハワイに渡航する時は、かなり悩みました。最終的に落ち着いたのは、こんな感じだったかな。

① 住民票はそのままにする。(※または海外転出届を出すことも可能)
② 奨学金の返還は一時停止の申請をする。
③ 国民年金は減免申請をする。(※①で海外転出の手続きをすると、その分の年金は減額されます)

③に関しては、ハワイ滞在時に支払う総額を出し、日本の家族に預けて、毎月の分割で支払って貰っていたな。一括払いと言う方法もあったけれども、どんなことでお金が要るか分からないから、思い切って、出来ないんだよね・・・

自分の周りに同じような環境の人がいなくて、どうしたら良いか分からくなることも多いと思うけれども、それぞれのプロの方に相談して、一つずつ解決して行きましょ。インターンシップに関することは、もちろん全て、ハワイロードにお任せあれ。

See you next time!

 

CONTACT US