ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

ドラッグ入りクッキー②

インターンシップ急募!語学学校でのオフィスワーク 2件あり

「悪質なエージェント」 シリーズ (続)。

他エージェントを利用中の現役J-1インターン生さん。事件の顛末を、彼女のエージェントに相談すると、こんな回答が返って来たのだそう。

「研修時間外に起きたことだから、自己責任でしょう?と、真面目に取り扱って貰えませんでした。日本にいる責任者の方にも、何度か相談しましたが、その内、音信不通になりました。私にも非があるので、強く出る事が出来ず、そのままになっています。」

さらに、新しい受入れ先は紹介できないシステムなので、ビザサポート団体への変更手続きのみをサポートする、と言われたのだって。つまり、受入れ先は、自分で見付けなさいと言うことらしい。ここでの疑問点は、ふたつ。

① DS7002(トレーニングプラン)との関連性が高い受入れ先を、自力で見付けるのはかなり困難。
② 変更手続きの料金・手数料が、我々の把握している額より、かなり高い。

ちなみに、現在の研修先のスタッフの人数は数えられるほどで、使用言語は日本語のみ。受け入れ先の企業さんにも、米国務省が定める、インターンシップの受入れ先として、相応しいかどうかの、いくつかの基準があるのだけれどもね。この企業さんは、明らかに達していないし、研修先として相応しくないんじゃないかな・・・

確かに、今回の件は、彼女の過失もあるかとは思う。でも、「ハワイロード」では、最初から上記のような企業さんは、紹介しない。そして、止むを得ない場合の研修先の変更は、原則無料でサポートさせてもらっているよ。どうぞ、安心してね。

もっと良い受入れ先が早く見付かって、残りのインターンシップ生活が充実したもののとなることを、心よりお祈りしています。

See you next time!

 

CONTACT US