ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

面接って、英語ですか?


今日もまた、企業さんとの面接に臨んだJ-1たまごちゃんが一人。

面接を指揮するであろうスタッフさんは、日本人の方と聞いていたのだけど、社長さんが白人さんだったから、もしや!!と思った予感が的中。

「Why are you interested in our company?」
 (どうしてウチの会社に興味があるんだい?)

やっぱり!!最初から英語だった。でも、J-1たまごちゃんはさらりと英語で志望動機をスラスラ~
直前トレーニングが効いたみたい。良かった良かった。

さぁ!!受入れ先の企業さんが決まったアナタ。J-1ビザ準備編は、終了真近だよー。   

流れはこんな感じ。                                                                                                                
書類選考

書類選考パス(内定)

面接日調整

面接日確定
・アナタがJ-1プログラムに参加するのか、最終の意思確認
・「ハワイロード」との契約、$1500のデポジットお支払い
★直前トレーニングあり★

面接実施
・スカイプのカメラ付きで行うスタイルが、最近の主流。

面接パス(採用

J-1ビザ手続き編に突入

詳しくは、こちらで確認してみてね。

よくある質問は、もちろん・・・

J-1たまごちゃん「面接って、英語ですか?」
Akiko              「ハワイはアメリカだってことを、忘れちゃ駄目だよ。」

日本人のHR(人事担当)の方であっても、英語で答えを求められるケースもあるよ。

その昔、私がハワイにある大手日系企業さんで面接に臨んだ時なんてね、
ドアを開けると・・・米国人2、日本人2がスタンバイ!!

そして、開口一番。

「あなたの経験を踏まえて、志望動機を聞かせて下さい。あ・英語でお願いね。」
なんて軽く言われて、頭の中を英語モードに素早く切り替えたっけ。正直、焦った・・・

アナタには、こんな思いをして欲しくないから・・・
企業さんとの面接は、日英で答えを用意しておきましょ♪

Happy Aloha Friday

 

CONTACT US