ハワイの移住情報、ハワイ・インターンシップ(J-1ビザ)、留学ならハワイロードにお任せください。夢を全力でサポートいたします。

Contact Us

大公開★よくあるお問い合わせ★


また一人、「ハワイロード」のJ-1インターン生が、就労ビザのオファーを貰ったそう!!
今日の午後、そんな嬉しい電話がありました。

そんなウチのお客様も、最初は不安だらけだったJ-1ビザ。
実は、案ずるより産むが易しなんだけどね。

今日は、よくあるお問い合わせを大公開。

Q. J-1ビザを取るのは、どの位の期間が掛かりますか?
A.
 受入先の企業様が決まってから、平均2-3カ月。今までの最速は、何と1カ月。
 
Q. 報酬額(≒給料)だけで、本当にやって行けますか?
A. 私のクアロア時代の報酬額は、手取りで$1300位だったかな。
  
お家はルームシェア、食事・雑費は月々$200でおさめた。生活必需品のケイタイも勿論持っていたし、ハワイ島やメインランドにも旅行しに行った。結局、貯金は最初より+になったよ。
  
ハワイで初の一人暮らしだったけど、朝昼晩は、ほぼ自炊。時には、BBQ好きな友達が経営するホテル周りを散歩して、偶然発見してもらい・・・そのままBBQにお呼ばれしたり!当時のご近所J-1仲間とも、よく物々交換していたなぁ。

今もそうだけど、楽しく節約術を活用したもの勝ち。

Q. 家探しが不安なのですが・・・
A. 家探しノウハウも、ちゃんと伝授するので、ご安心を。自分でオンラインでも、色々物件が検索出来るけど、「ハワイロード」では、物件の斡旋もやっているよ。

一般的に、エリアにもよるけれど、ルームシェアなら$650位から。一人暮らしならワンルームタイプで、$900前後から。私のお薦めは、all include(家賃+光熱費全込み)でネットも使い放題のルームシェアかな。日本ではあまり馴染みがないけれど、こちらではall includeが気楽。

そして欲を言うなら、ルームシェアで、プライベートバスルーム付きが最高!リビングやキッチンは共同ってタイプのものね。家賃はちょっと上がるけど。

私はJ-1当時、ワイキキのど真ん中で$680と言う破格の値段で、プライベートバスルーム付きのルームシェアしていました。お友達のお友達割引だったの。そこで落ち着くまでに、2度も引越ししたっけ。

参考になったかな?

See you next time!

 

CONTACT US